代官山・カフェミケランジェロにて。
Xmを中心としたフランス車が月に一回代官山に集まるブランチ会。
今回はあすなろ主催のSUGARさんがアメリカ出張で欠席、
私が一番の新米なので、代理幹事補佐?に任命されました。

b0028216_239161.jpg
旧山手通り沿いのカフェミケランジェロに到着。

XmにXantia、そして…名車アルピーヌとDS!
「景色を切り取ったらここはパリ?!」状態w


今回は三連休の中日ということもあって、近郊の方は遠出してるのか少なめでしたが、
逆に神戸のXm(黒/2000/MT)や静岡のDS(白/1972)など、遠方からのご参加があってびっくり!しかもどちらも相当レア!二台もいらして下さったDSはもちろんのこと、一度もまともに実物を見たことがないノアール(黒)のXmを見れたのも感動でした。

アルピーヌもMT、DSはクラッチのないマニュアル(セミオートマ)だそうですし、
XmはMTばかりで(!)純粋なATなのは私だけという、濃い集まりとなりました。

b0028216_23185935.jpg
代官山でお昼頃までゆっくりブランチと会話を楽しんだ後、連れ立って神宮外苑まで移動しました。ノアールMTのお尻を追いながら青山通りをニヤニヤドライブして…。

b0028216_2321129.jpg
広々とした外苑の銀杏並木通りでゆっくり鑑賞させて頂くことに。

DSはXmと同じかちょい小さいかと思っていたのに、Xmより20センチ位長いそうです!
彼らDSオーナーさんの話はディープ過ぎる上にエスプリが効き過ぎてて良くわからないんですがw、Xmが運転できりゃDSなんて余裕、とか、Xmより維持費かからない、とか色々言ってました(笑)


b0028216_232598.jpg
では、めったにない機会ですので、DSの後ろ姿のドアップでも。
何が良いって、ダブルシェブロンとエンブレムが金色!(オリジナル)


b0028216_23265657.jpgミラーも変わった位置に付いていますが、もっと変わってるのは、ギアの位置…。


b0028216_23283878.jpg突然「フランス車がイッパイ!アリガトウゴザイマース!」って話し掛けてきたのは、ポルシェに乗ったフランス人の男性。

アリガトウって「ウチの国の車を乗っててくれて」って意味…?

「私のXmはこれ」って自慢げに指差すと、「僕のパパはフランスでXmに乗っていたけど、壊れてばっかりで頭に来て半年で手放したんだ」って気の毒そうに言われたよ…orz。


b0028216_23333477.jpg
BX(黒のMT!)とアルピーヌのオーナーさんは今日はアルピーヌで。
とてもセクシーで美しいですが、時折オーナーさんを困らせる悪い娘のようですw


b0028216_23374020.jpg「ハンドルを切るとライトも同じ方を向く」というの、初めてみました。

電気系統が弱そうなクルマにこんな機能付けちゃうところがシトロエンのアトヨロ体質というか、命知らずなところなんでしょうか…。

それにしても、アルピーヌもそうなってましたが、ライトのレンズに入ってる細い線が何とも綺麗…。


b0028216_23394011.jpg
楽しい時間を過ごし、バイバイとなりました。

今回の一番の感動は、生まれて初めて、DSに乗って走ってもらったこと。
(以前座ったことだけありました)

車窓から見える青山と赤坂の景色が全然違う…。
そして、旧いハイドロ車の乗り心地は…「見た目以上に宇宙船。」
筆舌に尽くし難い素晴らしさでした。

大好き過ぎて観過ぎるのを我慢している地下鉄のザジに大量に出て来る憧れのDS…。

ご参加のみなさん、本当にありがとうございました。
ぜひまた近いうちにお会いできますように。

by kazztomo | 2010-03-24 23:46 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(16)
Commented by めがねん at 2010-03-25 00:56 x
でた!うわさの!!(笑)

ほーんときれいな車ばっかり…
マニアでなくとも見惚れます。。
Commented by kazztomo at 2010-03-25 02:51
>めがねん

出たって言うなー(笑)

フランス人は好きな人を口説く為に
こんなロマンチックな車色々作ったんだろな…w
Commented by ひろこ at 2010-03-25 03:44 x
素敵ー!
乗ってみたい!というか、乗せてもらいたい!

Mr.Dollarって言うあだ名のベトナム人がいるんだけど、
その人が持ってるかもなー。
Commented by okaki at 2010-03-25 11:40 x
夢に出てきそうな未来のクルマDS。こいつが50年以上も前に作られた車とはほんと思えない。Xm以外で乗りたいクルマがあるとしたら、もうこれしかない。Cooperさんは「良すぎるから、乗らんほうがええよ〜(笑)」と言ってたけど、いつか味わってみたいよ。ちなみに「フレンチコネクション2」では、刑事やポリスがDSばしばし乗りちらしてた。DSにXmにアルピーヌ。最高に画になる車が一堂に集まったね!!
Commented by kazztomo at 2010-03-25 11:41
>ひろちゃん

そーだね!ベトナムには結構旧いフランス車、まだ居る?
その辺知りたいなー。2CVとかいっぱい居そう☆

DSね、後部座席に乗ったんだけど、「お嬢様」になった気分だよw
で、生き物みたい。
Commented by kazztomo at 2010-03-25 12:12
>okamu

前日は酷い強風で、この分じゃ冗談抜きでDSがエアカーになっちゃうから来れないなぁwって思っていたけど、この日はギリギリ風が止んでくれてぽかぽか晴天でよかったよ。「フレンチコネクション2」改めてその視点で観てみよ。本当に絵になる車ばかりで、通行人の皆さんもみんな振り返っていたよ。okamuくん来てたらいい写真が残ったのにね…Xmは凄く似合ってるけど、DS乗るには貫禄がまだ足りないんじゃ…www?
Commented by あすなろおやじ at 2010-03-25 12:30 x
ずいぶん盛り上がったんですね。写真とレポートを拝見して当日の様子がよくわかりました。フランス人との輪も拡がったようですね!
素敵な写真とレポートありがとうございました!
Commented by kazztomo at 2010-03-25 12:38
>あすなろSUGARさん

SUGARさんがいなかったのが残念過ぎました!
少人数だったけど、その分濃い時間が過ごせたように思えます。
車のおかげで、初対面でもみんなすぐ繋がれるというのは本当に嬉しいことですね!
Commented by coolys1 at 2010-03-25 14:04
kazztomoさん こんにちは!
先日はエスコート有り難うございました。SUGARさんのブログで
開催を知り近くなので、勝手参加させて頂きました。

ポルシェに乗ったフランス人にはビックリでしたね。

うちの困ったチャンアルピーヌは実はもう少し深刻な問題もあってですね。。。
いわゆる認知問題って奴ですが・・・

それにしてもいつかは Ds ですね。 私はアランドロンの「サムライ」派なんで やっぱりノアールの19スタイルかなぁ・・
Commented by *tomo at 2010-03-25 14:38 x
>coolysさん

ご参加ありがとうございました!SUGARさんの代わりには到底なれず…。
ブログも何度も拝見しましたが、ほんとに素敵な写真がいっぱいで☆
遡って楽しませて頂きますね!

フランス人さん、随分ご執心だったもんねー(笑)

認知問題!!www
それを言ったらまさにうちもですよ!www 実に深刻です!

いつかはDS。みなさんDS×名作映画にはちょっとしたこだわりがあるのですね☆
でもアルピーヌに乗りながらカメラを構えてる姿、似合い過ぎでしたよ!
Commented by coolys1 at 2010-03-26 18:03
2CV/AKAが出てくる 仏j女性監督のスタイリッシュな「幸福」

トラクションアヴァンがいい働きをする、これまた超スタイリッシュな「ディーヴァ」

「幸福」は女性監督が作ったと思えないエンディングが・・・
一緒に見てしまったカップルを戦慄させますが  笑

私も最後はALPINEで激突炎上って感じで  Fin
Commented by たにやん at 2010-03-26 22:14 x
晴れたようで良かったですね。来月(再来月か?)は私も参加したいです。
ところで映画に出てくるDSといえば、私は「ガタカ」が印象深いです。
近未来の設定なのにDSのコンバーチブルがそのまま登場し何の違和感も無いという素敵さ。 
自分と同じ年式のDS何時かは所有してみたいです。
Commented by *tomo at 2010-03-27 00:59 x
>coolysさん

!!「幸福」観てないので、早速メモって借りて来ます。
「ディーヴァ」は観たんですが、車とか背景とか
オイシイとこちゃんと憶えてないのでも一回観ます!

車と映画は切っても切れないですね☆
Commented by *tomo at 2010-03-27 01:02 x
>たにやん

まさかたにやんのXMが京都に入庫しているとは…。
来ないなぁ寂しいなぁと思っていましたよ。
GW最終頃に環八お茶会があるそうなので、
それまでに戻って来るといいですねえ…。それまでは、ほら、
小さいコロコロしたあの子で来たらいいじゃないですか♪
「ガダカ」も観てないです。DSは超未来カーですもんね。
そういう視点で是非観てみますー☆
Commented by 2へぇ at 2010-03-28 21:32 x
*tomoさん、どもども!
初書き込みさせて頂きます^^;
いやぁ、行けない時に限ってますますDEEPな状態で...
画像もとっても綺麗なんでますます行けなかったのが惜しまれます。

ってか、
>「僕のパパはフランスでXmに乗っていたけど、壊れてばっかりで頭に来て半年で手放したんだ」
って読んで、Xmになっても、ヲフランス本国でもちゃんと壊れてて、ヲフランスじんもちゃんと怒っていたと聞いて、ナゼか安堵致しました...ハイ。
Commented by *tomo at 2010-03-29 02:34 x
>2へぇさん

初コメント、ありがとうございます♪
2へぇさんは絶対に来るべきイベントでしたね。
心底この日にお会い出来なかったことが悔やまれますw

私もフレンチパパの話、まったく同感でしたー(笑)
本人にも「やっぱ本国でも壊れんのね。湿気とか関係ないのね」って言っちゃったー。
で、ちゃんとカチカチに頭に来るそうでwww
<< saab 93 × citro... saabと建築の超奇遇な話!!! >>