saabと建築の超奇遇な話!!!
今日、建築家の矢作昌生さんが、新規の建て主さん2組と一緒にいらっしゃいました。

私達は東京にいっぱい良い建築家さんがいらっしゃるのに、わざわざ九州在住の彼の建築に惚れ込んでお願いしたのです。

当時、まだ東京には彼設計の建物はなかったので(我が家が第一号!)九州までお邪魔して、今日と同じように矢作さんに既築のお宅をご案内頂きました。その時の感動と感謝は忘れられません。

そんな訳で、少しでも恩返しが出来たらと、ブログで合宿所のようなたまり場生活をさらしてみたりw、実際に見学して頂いたりしているのですが、今回ソレが結んだ特筆すべきご縁がありました。


b0028216_215121.jpg












Photo:
Koichi
Torimura
(2005)



今回いらっしゃった新規の建て主さんのうちの1組は、私と同じ93黒にお乗りです。

93のスピーカーにお悩みで私のブログに行き着き、偶然いずれ建てたいと思っていた建築家物件(ウチ)を気に入って矢作さんをお知りになり、私の93の主治医でsaabの優秀なメカ
アチャラさんも知り、矢作さんにもアチャラさんにもコンタクトを取られた、という流れなのだそうです!

yahooで試しに「saab スピーカー」と検索してみたところ、何とこのブログのこの記事
確かに4番目に出てきます(びっくり…でも懐かしいよ!皆さんありがとう!)


ヒトのシアワセを繋ぐお役に立ったのだと思うと…最高に嬉しい出来事!

もう一組の方も、私のブログ経由で矢作昌生さんをお知りになられたとのこと。
お二組共、ホンワカ系のとても素敵なカップルでした。
楽しく大好きなおうちを建てて下さいね。

by kazztomo | 2010-03-15 00:15 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(20)
Commented by プル at 2010-03-15 00:40 x
ご縁ってありますよねぇ。
車を通してみると、好みや感性が似ていることもよくありますものね。
車とおうちの案内人だけでないのが、このブログ主さんの多彩性
・・・すごいですよね☆彡
Commented by mikichanpoo at 2010-03-15 00:46
saab経由とは、すごい縁だね!(笑)超趣味が一緒ってことだし。
にしても、検索エンジン恐るべし。
そして、tomoさん仲人さんみたい~(^^)♪
これから楽しい家づくりをしてもらえると嬉しいよね☆

↓珈琲道具、もう喫茶店のマスターバリだねww
うちのコーヒーサーバーは最近割れたので、今はティーサーバーでへんてこりんに珈琲いれてます(笑)で、割れたのをいいことに、何を買おうか悩み中です(^皿^)KONOも美味しいし、どうしようかな~。
Commented by ヤスヤス at 2010-03-15 01:39 x
それはテンションあがりますね!!
ドアスピーカー増設、屋根なしサアブ君のブログもどうぞ(笑
Commented by kazztomo at 2010-03-15 02:36
>プルちゃん

ほんとにご縁って不思議だね☆
特にsaabやxmやブルテリアや建築家物件はどれも世界が狭いから…
少数同士、助け合いもあり、繋がれるという最高のオマケ…
まったくそこに期待してなかったのに、ほんと棚ぼた的シアワセ☆
Commented by kazztomo at 2010-03-15 02:40
>mikipooさん

いやー嬉しいのはもちろん、びっくりしたよ!
ほんとはもっとゆっくりsaabがどれだけいい車かみたいな話を
ウザがれるのもかまわずしたかったけどw
そこはがまんがまんで、次の目的地まこと家へ送り出したのだ(笑)。

珈琲道具、形から入ってちょっとずつ揃ってきたのは良いものの、
ちゃんと美味しくいれられるようになるには、
まずこのちょこまかした性格を治さないとダメだね!www
あ…ちょこまかって言葉が似合う子が熊本にもひとり…でも珈琲美味しいからいっか…。
Commented by kazztomo at 2010-03-15 02:54
>ヤスさん

内心テンションあがりすぎて、saabの話を抑えるのに一苦労でしたw
※しかも、建築家矢作さんご本人も現在93をお探しです!
(私と同じブラック×タン革が第一希望だそうです)

>今日いらっしゃったKさん、ヤスさんのブログは
93にお役立ちな情報が満載ですのでぜひお気軽にご訪問を☆
Commented by スミレ。 at 2010-03-15 08:16 x
*tomoさんの人生そのものが素晴らしいと思います。
感性も、人付き合いも、みんな繋がっていて、
毎日の生活も素敵です☆、.☆、.☆
Commented by kazztomo at 2010-03-15 10:52
>スミレ。さん

スミレさんみたいに「人生そのものが素晴らしい」の権化みたいな方に言われると、
とても嬉しいようなとても反省しちゃうような…。
スミレさんのように、忙しくたって丁寧に暮らしたいです。
Commented at 2010-03-15 13:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazztomo at 2010-03-15 14:22
>NARQUINHOSさん

今回は私ひとりでの接待であったこともあり、
いろいろ至らない点がありましたこと、失礼しました。

矢作さんの建築の良さ、伝わったようで何よりです。
まこと家とウチの違いをご覧になって、
矢作さんが、「矢作さんらしさ」よりも(たぶんそれはほっといても出るものだから)、建て主さん「らしさ」をとても大事にしてくれていることを感じることが出来たのではないでしょうか。

saabのお話はぜひまた今度(笑)!
saabの会に興味津々ということですのでw
mixiのsaabコミュにぜひご参加下さい☆
良く私のブログに出て来るほそモールさんは、その管理人さんで、
ヤスさんは副管理人さんです。
私の名前(*tomo)もちらほら出て来ると思いますのでよろしかったら探してみて下さいね。
Commented by masamyumyu at 2010-03-15 22:30
まさに奇遇の連鎖、愛のキューピットですね!(違います!?)
1年前に新規建主としてtomoさん邸をご案内いただいたことが懐かしいです。
いまだなかなか進捗がない我が家ですが、それもまた建築家物件の醍醐味(苦笑)として、設備・家具選びの楽しい悩みを満喫してます♪
時間はたっぷりあるもので、、、だいぶ目が肥えてきてしまいました。はは。
Commented by NARQUINHOS at 2010-03-16 00:13 x
kazztomoさんには、車やら建築やらお世話になりっぱなしで恐縮です。。
ヤスさんのページもちょいちょい見てました。ドアスピーカー増設は家のあとの夢にとっておきます。たぶん。(笑)

masamyumyuさん!じゃないですか!ブログ拝見させていただいています。みずほローン等、参考になりました。ありがとうございます。
Commented by 鼠君 at 2010-03-16 00:25 x
使い古された言葉ですが 「類友」 なんですねぇ♪
感覚が一緒ならそれが自然。  探せば必然ってね!

Commented by kazztomo at 2010-03-16 11:11
>masamyumyuさん

あれから1年ですか。
一生もののお家ですので、ゆっくり楽しんで建てられて下さいね。
うちは早いものでもう築5年、6年目に入ります。
そろそろちょこちょこメンテが必要な部分が出てきそうです。
メンテも好きな家だと楽しいです。
Commented by kazztomo at 2010-03-16 11:14
>NARQUINHOSさん

ヤスさんのページもご存知でしたか☆
いっぱい情報が乗ってますもんね。
彼のSAABは現在内外部共にピカピカでびっくりしますよ!
SAABは手を入れてやって愉しむ車ですので、
可愛がってあげて下さいね。
今度SAAB関連の面白そうな集まりがある時にはお誘いしますね。
Commented by kazztomo at 2010-03-16 11:54
>鼠君

ほんとにね!矢作さんで建てた方で、saabはこれで三台目なんだよ!
(アルファ率はもっと高いけど、世間一般のsaab普及率から考えると凄い確率かと!)
これで矢作さんが予定通りsaabを買えば…ウシシ…☆

確かにそれが自然なのかもね。
Commented by good at 2010-03-16 12:40 x
ごぶさたしてま~す!その3段下にあるのが閉鎖状態の・・・
Commented by kazztomo at 2010-03-16 22:39
>goodさん

そうなんですよ…(笑)!
まったく、saabの世界は狭いですね☆☆☆
goodさんのミュージックレビューが復活して嬉しい今日この頃…。
でも、お会いしたいです。
Commented by アトムまま at 2010-04-02 09:57 x
お久しぶりです。

素敵なご縁ですね♪

その方たちとは、きっとめぐりあう運命だったんですね。


TOMOさんは、いつも人とのつながりを

とっても大事にしているのを感じます。

そういうのを大事にしているから、また素敵なご縁がめぐって

くるんだなあと思いました。

Commented by kazztomo at 2010-04-02 22:56
>アトムままさん

お久しぶりです☆

本当にびっくり!なご縁でした。

この仕方ないブログで…よくもまぁ…(笑)。


人とのつながりは本当に大切にしています。

そうしてきて、ああ、これで良かったんだなぁと思える

いろいろなことがあって、ますますその想いを強くしています。

これからも今までの縁も、これからの縁も、大切にしてゆきたいです…☆

<< 代官山・カフェミケランジェロにて。 私を(も)のんびりさせてくれそ... >>