私を(も)のんびりさせてくれそうな珈琲道具。
b0028216_13541733.jpg
マシンガントークにちょこまかした動きがどうにも仕方のない私ですが、
確定申告がやっと終わって羽を伸ばしている道中、
いよいよ、オトナを愉しみ、ゆったりした動きになれそうな逸品に出逢いましたw

日本では鎌倉のdoisでしか手に入らず、しかも現在は在庫が最後の一点だったという(別の色はまだありました。そのうちまた入荷するそうです。)名門ZASSENHAUS(ザッセンハウス)の手挽き用ミル(写真中央)。

早速家に帰って挽いて飲んでみます。
まだわざとらしいながら、なんかそれっぽいゆったりした時間が流れてるじゃないのw
ゴリゴリゴリと手に伝わる振動と音が気持ち良い。
電動ミルと違って電源コードなどを抜き差しする手間がない分、却って楽と感じます。
さて、最初の一杯は思ったより粗挽きに挽けてしまいました。
豆は徳島から取り寄せたアアルトコーヒーのアアルトブレンドです。


b0028216_16185518.jpg元々飲みやすい珈琲ですが、
ますます飲み易くはいりました。

噂に違わず香りが立ち易いみたい。
新品なのでごく僅かに木箱の香りが移っているのがまた良い。

次の一杯はもう少し細かく挽こうと思ったら、今度は細か過ぎたのか、
なかなか落ちずに少し苦めの味に。

やっぱりとてもいい匂い。

あー珈琲ってこんなに美味しかったんだねー…それを知れて嬉しい!
それを最近まで知らなかったことも却って良かったな。
そういうもの、まだまだいっぱいあるのかと思うと、楽しみ。

by kazztomo | 2010-03-13 14:11 | モノ | Comments(22)
Commented by ひろこ at 2010-03-13 16:48 x
懐かしい!ザッセンハウスのミル。
ソノマで働いていた時に買った物が実家で活躍中。
コーヒーの味に目覚めたね!
Commented by mnm-koba at 2010-03-13 18:28
珈琲は大人の飲み物・・・奥が深すぎると思いつつ手が出せなかったものの、気が付けばどっぷりと嵌ってしまい。。。毎朝晩手放せなく、ゴリゴリとミルを挽いています。

アアルトコーヒー、美味しいですよね。どちらかと言うと柔らくて、飲みやすい印象を持っています。かみさんまでコーヒーに嵌ってしまっている我が家では、豆の消費量も激しいのですが、最近は、福岡のハニーコーヒーと丸山コーヒーをローテションしています!
Commented by 鼠君 at 2010-03-13 23:05 x
最近まで知らなかったことも却って良かったな。
そういうもの、まだまだいっぱいあるのかと思うと、楽しみ。>

こーゆー感覚、好きです♪
Commented by kazztomo at 2010-03-13 23:29
>ひろちゃん

ザッセンハウスと言えばアンティークの、というイメージが強かったんだけど、色々種類あるんだねー。うちのイメージにすごくぴったりで、うちはお客さんの人数も多いから手挽きは避けてきていたんだけど、思わず買っちゃった…!
ひろちゃんが前にうちで重たいケトルでいれてくれた時からだいぶ進化したよ(笑)。今度来てくれる時までには、私が美味しくいれられるようになるからね♪
Commented by カミー at 2010-03-13 23:31 x
あー、珈琲入れよっと(^^)
Commented by kazztomo at 2010-03-13 23:33
>まことさん

まこと家は最初から手挽きですからね。
私は無理無理と思っていたけど、つい(いつも通り形からw)!
珈琲が飲めるようになったのはまことさんのいれてくれた
珈琲がきっかけですからね☆

教えてもらった丸山珈琲もローテーションに入ってます。
福岡のハニーコーヒー?試してみます。
私におすすめの飲み易い豆あったら教えて下さい☆
Commented by kazztomo at 2010-03-13 23:36
>鼠君

今迄知らなくて最近知った、またはこれから知る、
最高の音楽、映画、車、食べ物、飲み物、本、景色、友達……

ほんと、いいよね!
Commented by kazztomo at 2010-03-13 23:37
>カミーさん

カミーさんの珈琲美味しかったねーってあの後話題にのぼったよー。
またあの落ち着く家にお邪魔させて下さい☆
Commented by minori at 2010-03-14 00:28 x
喫茶道具写真いいですねー!うっとりです。
うちは、ポーレックスのコーヒーミルを使ってます。アウトドア用なのですが、モダンなデザインとセラミック歯のところが気に入ってます。
手挽きにしたのでしたら、是非、次はネルを使ってみてください☆段違いのおいしさになるし、ネルでいれたコーヒーは冷めてからもすごく味わい豊かだと思います(^o^)
筆はミルの掃除用ですか?
Commented by kazztomo at 2010-03-14 01:33
>minoriさん

私の尊敬するその筋のプロにいいって言われて素直に嬉しい!
ポーレックスのミル、検索してみたらすっきりしたデザインのセラッミック歯のやつが出てきました。きっとこれですね☆
珈琲道具はクラシックなデザインのものが多い中、流石の選択です。
こういうものって一生にたぶん一回しか買わない(つもりで買う)から
ドキドキしちゃいました。

ネル…敷板高し!!!(笑)お水につけて…とか、大変そうですが、
そのうちトライしたくなるかもしれませんので、
その時はいろいろ教えて下さいね!
※筆はミルの掃除用です。電動セラミックミルの時から使っています。

Commented by みどり at 2010-03-14 03:28 x
豆をゴリゴリ挽いて淹れるコーヒー…いいですね~♪
あの挽き立ての薫りがなんとも言えませんよね!
あの薫りだけでご飯が何杯もたべられちゃいそうです(違

我が家はカプセル式エスプレッソマシンなのでお手軽でいいのですが
たまに豆を挽いてあの薫りを楽しみたいな…と思う事があります。
やっぱり、コーヒーは挽きたて・淹れたてが一番美味しいですもんね!
Commented by kazztomo at 2010-03-14 20:57
>みどりさん

今日は来客が大勢ありましたが、
まだベストポジションがわかってないのと、
大勢分をすぐいれられる自信がなく、ビビって
電動セラミックミルで挽いてしまいましたw
ゆっくりお待たせ出来る精神状態になれる日は遠いです…www

みどりさんちの珈琲も美味しそうだなー☆

Commented by たにやん at 2010-03-14 22:27 x
ザッセンハウスにコーノ式などマニアックですねー(^^)
うちは京セラのセラミックミル(分解・丸洗いできて便利)と、ハリオの
V60(似非コーノ式)使っています。 
チャフが飛散して掃除がたいへんですが、生豆買ってきて自分で焙煎するのも楽しいですよ。
Commented by kazztomo at 2010-03-14 23:11
>たにやん

まさか自分がザッセンの手挽きミルを買うことになるとは思ってもなかったです。

なぜなら、私は、憧れ続けてはいたものの、
まだ珈琲が好きになってから20杯目位www
そう、Xm界だけでなくw、珈琲界でも超の付くヒヨッコなのです☆
他にもこれからトライしたい大人の嗜みの野望が目白押しなんでございますw

それまでは「いいにおいー!でもにがーい!おまけに飲むと心臓がドキドキしちゃう(←体質?)」だったので…。

心臓はまだドキドキしますが、友達や家族がいれてくれた美味しい珈琲に出逢えたおかげで好きになりました!

生豆買って自分で焙煎!!一体たにやんさんってどこまでマニアなのーーー!
Commented by okaki at 2010-03-14 23:30 x
触れる時間と漂う空気を香りに乗せて感浴するような、そんな空間を過ごせるのって、やっぱり大人だけの楽しみだよね。写真に写しても、これはやっぱりカッコいい! さてさて僕も美味しいコーヒーを出せるようにガンバろ(^_^)。明日は鎌倉だ。
Commented by ヤスヤス at 2010-03-14 23:32 x
ワシはカリタの「ナイスカットミル(赤)」を愛用、かれこれ15年(笑
今でも全く同じ仕様で同じ値段で売っています。日本の工業製品の「デ・ザイン」もすてたもんじゃないっすよ♪
Commented by プル at 2010-03-15 01:17 x
最近、エスプレッソマシーンにお世話になりっぱなし。
ゆっくりな時間も、大好きな品物だけに囲まれることも、縁遠いなぁ。
Commented by kazztomo at 2010-03-15 01:54
>okamuくん

うん。空気が微かに痺れるの、味わいたい。
クルマも珈琲も、早く話し終わって黙って愉しみたいんだけど、
すぐ話が積もっちゃって全然話し終われないんだけどどうしたら良いのかね…?教えてwww

鎌倉でいい場所見つけたら教えてねー!おつかれさま!
Commented by kazztomo at 2010-03-15 02:01
>ヤスさん

わ!調べてみたら…凄いの使ってますね!
日本のロングセラープロダクツには
本当に優秀なものが沢山ありますからね。
そうだな…身の回りにあるモノで言うと…
私の包丁も世界に誇る日本のプロダクツ、グローバルです。


Commented by kazztomo at 2010-03-15 02:09
>プルちゃん

毎日大活躍だもんね☆
その代わり、きっとプルちゃんは貴重なブレイクタイムを見つけたら
凄く味わって大事に使うんだろうね…☆
だからあんなに美味しいもの色々食べてるんだw
Commented by たにやん at 2010-03-17 01:18 x
>生豆買って自分で焙煎!!一体たにやんさんってどこまでマニアなのーーー!

いえいえ、生豆は結構安いので元々は経費削減のため始めたことなのです。
あと普段自分のお粗末な焙煎のコーヒーを飲んでると、購入した焙煎済みの豆が飛躍的においしく感じると言う効果も有ります(^^;
通販だと土居コーヒーさんは豆の種類が多くて注文する段階からいろいろと悩んで楽しめますよ。
Commented by kazztomo at 2010-03-17 01:52
>たにやん

経費削減しなきゃいけない程飲むんですねwww
私は
珈琲…2杯飲んだら眠れません…。
お酒…2杯飲んだら眠っちゃう…。

土居珈琲さん、早速調べました。
焙煎人なんですね!ぜひ一度自分の好みに焙煎して頂きましょう!
当面とってもマイルドなやつ…☆
<< saabと建築の超奇遇な話!!! 取り壊し直前の旧フランス大使館へ。 >>