久々のお宝。
b0028216_16161360.jpg
Designer:Stig Lindberg
Maker:Gustavsberg
Country:Sweden
Year:1957-1958

1957-58年の1年間のみ製造された、リンドベリの貴重なシリーズ、「LOV」。
三角っぽい楕円のフォルムと、いっぱいにひろがったシンプルな葉脈の絵柄のマッチングが
とても美しいプレートです。普段使いにしても飾って眺めても、どっちもいいな。


b0028216_16184290.jpgDesigner:Heikki Orvola
Maker:Finel
Country:Finland

こちらは、以前から持っていたのですが、数年前、空焚き事件が発生(泣)

その時はあまりのショックで腰が抜けそうでしたが、どうしてももう一度これが欲しくて、時間は掛かりましたが見つけました。(行きつけのショップさんが見つけてくれました!感謝。)

今度は大事に注意して使いたいと思います。(前のは飾りになってます…)
ほんの少しずつですが、本当に欲しいもの、良いものだけをちょっとずつ集めています。

by kazztomo | 2010-02-23 16:29 | モノ | Comments(18)
Commented by あっちゃん at 2010-02-23 18:49 x
tomoちゃんは私が理想とする生活をしているのよね。
なかなか難しいと思うのです。
本当に羨ましいなぁ~
またtomoちゃん宅で癒されたいな♪
Commented by bigfoot at 2010-02-23 20:33 x
最近、タイトルでどんな事があったのか、分るようになってきました。
Commented by ヤスヤス at 2010-02-23 21:13 x
このコーナー、結構好きですよ♪
Commented by secco at 2010-02-23 23:08 x
相変わらず素敵なコレクション…
ため息が出ます。。
今度は靴とか、鞄も紹介して欲しいです(個人的ですみません)
Commented by minori at 2010-02-23 23:10 x
びっくり!!Finelのケトル、再購入されたんですか!!
私は持ち手をなんとか交換しようと思いつつ、1年以上しまいこんだままです。。。。。うう。。。。
Commented by kazztomo at 2010-02-24 02:08
>あっちゃん

難しいだなんてめっそうもない(笑)
私もあっちゃんに、大好きなほのぼの話をいっぱい聞かせてもらって、
一緒にゆっくりのんびりした時間をまた過ごしたいな…。
Commented by kazztomo at 2010-02-24 02:09
>bigfootさん

エヘヘ(笑)。毎度毎度のことですが…♪
saabと同郷の陶器達にはホント目がないんです。
Commented by kazztomo at 2010-02-24 02:11
>ヤスさん

ホントですか?!…って、ヤスさん納車されてるし!!
おめでとうございます☆
一緒にキケンな8輪生活を楽しみましょうね〜♪
Commented by kazztomo at 2010-02-24 02:15
>seccoさん

seccoちゃんこんばんは!
ほんの少しずつ、一生掛けてお気に入りの食器達を集めていけたらシアワセだよね。良いものは飽きないから、出来る限り永く使えるしね。

靴とか鞄?考えたこともなかったけど…何か紹介できるものなんてあったかいな!



Commented by kazztomo at 2010-02-24 02:17
>minoriさん

そそそそーなんです…minoriさんにはこっそり報告していた
空焚き事件…他のケトルにしようかとももちろん考えましたが、
やっぱりこれがウチには一番合うなぁと思って諦めきれず…。
持ち手はどうしたら直るんでしょうか?(確かどこか直してくれるトコを見つけたとか言ってませんでしたか?)
今改めて見てみましたが、留め具の部分が特殊な形状ですね。
Commented by まさしさん at 2010-02-24 10:26 x
増えてる!
いや〜いいなあ。。羨ましい。
本当に良い物だけを買うって、簡単そうで実に難しい。
うちもそうしたいんですけど、どうしても妥協しちゃうんですよね。
いかんいかん。。

てなわけで、先日は本当にありがとうございました!!
ちなみに嫁様にも来訪をカミングアウトしましたよ。。
私もナカさんに会いたかった!(ハート)みたいな感じでした。
Commented by kazztomo at 2010-02-24 10:51
>まさしさん

ちょうどまさしさんとこのお皿、入れ違いになっちゃいました。
この前もちょうどそんな話をしていたところでしたね。
一生涯に買うもの(消耗品以外)なんて数が限られていますから、
本当に長い時間チマチマ悩んで、やっと買う、っていう感じ、私は大好きですよ〜。
「あっちのが良かったかも…」とか、クヨクヨしやすい性格なので…(笑)。

ぜひ今度は奥様もチビッコ達も一緒に遊びに来て下さい!
私たちも会いたかったです♪
Commented by okaki at 2010-02-24 13:53 x
素敵なお皿…。飾ってるとどこかの美術館みたいだね。このお皿にヌカ漬け盛りた〜い!(from フロリダ タンパ)
Commented by ほそモール at 2010-02-24 14:41 x
一見何の変哲もないように見えるところが恐ろしい・・・。
ケトルの取っ手なんてもはや芸術的じゃありませんか。
Commented by kazztomo at 2010-02-24 17:31
>okamu

早くも漬けものが恋しくなってきた?w
約束通り?胸焼け及び口内炎発症で私を思い出してねwww

飾るようなお皿を普段使いする時のちょっとだけ贅沢な気持ちがたまらんの。
Commented by kazztomo at 2010-02-24 17:33
>ほそモールさん

そうなんです。普通にごくシンプルで地味めなのが好きだから…。

ほそモさんの言ってることってほら…☆
…saabやXmにあてはめてもまったく同じだよね!
Commented by 鼠君 at 2010-02-24 17:46 x
まさに「ヤナセ」の精神ですね!     いいものだけを世界から・・・
Commented by kazztomo at 2010-02-24 18:07
>鼠君

私もかい!w
<< 取り壊し直前の旧フランス大使館へ。 XmのATF交換。気になる結果。 >>