XmのATF交換。気になる結果。
b0028216_21384090.jpg
前オーナーさんが35000キロの時に換えて以来、74000キロでうちに来るまで無交換だった私のXmのATF。

後期型のお約束、1速から2速への変速時(アップダウン共に)の「ゴン!」という、さもATに悪そうなショックは、同じ後期の皆さんのXm内で試乗比較してもらった感じだと、私のが中でも最悪の症状です。まるでボーリングの球が出て来た時みたいな音としゃっくりが頻繁に(泣)。
エレガントな乗り心地と見た目に似合わないよー。

アクセルワークでショックを逃がすコツがあるとか、スノーモード(2速発進)でショックを無くす方法などを教えて頂くも、2→3でのショックも出現する為、一般道の渋滞時などでは、2速発進の2レンジ固定にするなど、とても快適とは言い難い状態で、Xmに乗るのは高速で遠くに行く時だけにするか…などと半ば諦めモードでした。

saabでもずっとお世話になっているcooperさんに相談したところ、アッシュ(ASH)のATFを試してみたら、とのこと。(良い品だけを世界からwのcooper商会お取り扱い商品)

アッシュは、93のATF、パワステオイル、エンジンオイルでその絶大な効果は体感済み。


b0028216_22271885.jpg93のご機嫌を損ねないよう、まずは93のエンジンオイルを最高級のアッシュに交換してあげます☆

ATFとパワステオイルはこの前換えたばかりだからいいね☆

換えた直後から、別の車(エアロですか?)みたいになるあの感じと、それを持続させる耐久性はド素人の私でも簡単に味わうことが出来ます。












photo : ©okaki


b0028216_2211464.jpgXmの鬼門AT。ATF交換はとてもデリケートな作業で、量をチョイ間違えたとか、僅かなゴミが入っただけでATが壊れちゃう原因になるそうです。

どこで交換するのかを慎重に検討の上、有明テクニカルセンターに覚悟を決め持って行き、お昼前に預けて、受け取ったのは17時。12リットル(3回)交換しました。



気になる結果は…!

今迄、渋滞時や一般道で5分〜10分に一回は出現していたショックが、有明から自宅までの1時間半の渋滞下道(テスト)で、一回も出ず☆☆☆☆☆

一回だけ(いつもの出現パターンのやや下り坂での減速時に)「来る!?来る!?」と思ったけれど、軽いつながりの悪さを感じただけで、普段は、つながりもとてもスムースになりました☆

それから300キロ程走りましたが、大きなショックは激減(それでも100キロに一回程、ひどくはないけどごくたまに出ます)。

Dレンジのままで下道をダラダラ走っても、ほぼストレスフリーのAT具合。今迄の心配やストレスが一気に解消され、Xmへの愛着もさらに増しました。ニヤニヤ笑いが止まりませんw

このまま快適さがずっと続きますように…(笑)
早くエンジンオイルもプラグ(ブリスク)も換えたいけど、
効果を1つ1つ体感するためにゆっくりやります。

うちの子になったからには、手塩に掛けて最高の状態にしてあげるからね!


次回はスフェア交換レビュー。

by kazztomo | 2010-02-20 22:22 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(26)
Commented by ほそモール at 2010-02-20 22:49 x
私はATF交換後しか乗ってませんが、ほとんどストレスフリーな感じでしたね。
うちの9-5もASHのATFで救われました。あのショックは恐ろしい感じでしたから…。
ほんとに「良い品だけを世界から」ですね♪
Commented by 鼠君 at 2010-02-20 23:18 x
そんなに酷かったんですか・・・
こりゃ鼠車にも採用決定かな(^0^)
Commented by スミレ。 at 2010-02-20 23:25 x
メカの方はとんとわかりませぬが、この写真美しすぎるw
Commented by kazztomo at 2010-02-20 23:28
>ほそモさん

ほそモさん、交換翌日に運転したからわかるでしょ♪
交換前にも乗ってたらもっとびっくりすると思います。
唐辛子95のATも本当に救われましたよね。懐かしい。
ほそモさんの安堵の気持ちが今では良くわかります(笑)
(それにしても、SAABのATはXmに比べたら本当に優秀だけどw)

次はもちろんプラグ=ブリスク行っちゃいますよ!
Commented by kazztomo at 2010-02-20 23:28
>鼠君

ホントおっかなびっくり乗ってるって感じだったの。
意識を集中させて防がなきゃだったんだwww
あの時(交換翌日)鼠君運転した時は全然だったでしょ♪
どうしたモンかと思ってたけど、助かったよ〜(泣)。
Commented by kazztomo at 2010-02-20 23:30
>スミレさん

ありがとう♪
saabの写真はXm友達のプロのカメラマンさんが撮ってくれたんだよ〜。
個人的にはXmの後部座席のスモークを剥がしたいな。
せっかくの美しいフォルムがちょっと崩れるから…。
Commented by あっちゃん at 2010-02-21 00:17 x
何となく苦手分野の話だわぁ~(笑)
tomoちゃんがご主人になった車ちゃんは幸せね♪
Commented by storck at 2010-02-21 00:26 x
ATショックがほぼなくなってよかったですね。
これで安心してXmライフを楽しめますね。
私のc900の検診も無事終了しました。
Commented by kazztomo at 2010-02-21 00:53
>あっちゃん

そうだよね(笑)。
私もこの車に乗るまでオートマのことなんてあんまり考えたことなかったもんw

私がご主人になったと言うより、私が奴隷になったって言うのがホントのトコだったりして…www
Commented by kazztomo at 2010-02-21 00:55
>storckさん

そっかそっか、storckさんが来た時はボヤきの真っ最中だったね(笑)

これで大きな悩みはまずクリア…肩の荷が下りました。
c900検査退院おめでとうございます!
お互いにがんばりましょうw
Commented by masao_yahagi at 2010-02-21 02:49
tomoさん
建築中は、みるみる建築専門用語をマスターしてましたが、今度はクルマニア用語をマスターされてますね。今はかろうじて着いて行けてますが、tomoさんのことですから、もっとマニアックな車ブログになりそうで楽しみです。
Commented by okaki at 2010-02-21 02:55 x
これはかなりの期待度っ!!!! 相当いいみたいだね!!!僕のXmを連れて、さっそくcooper商会の暖簾をくぐらないと…(笑)
Commented by tsunoshin at 2010-02-21 10:02 x
メンドクサッ!!ATにトラブルとは・・・。
まぁ、承知で入手したのだから、逆に楽しんでください。

“おとこ”は黙ってマニュアルでしょ、tomoさん?
Commented by kazztomo at 2010-02-21 13:34
>矢作さん

クルマ用語は、Xm互助会の皆さんwで集まって色々話していても、
さっぱり訳わからないことばかりです。が、自分でもなるべく色々手を掛けてみたいので、
おんぶにだっこですが教えて頂いています。

クルマのこと何にもわかんないし興味もなかったけど、
このブログを見て、サーブやシトロエンっていいなぁなんて
思って下さる方が一人でも出て来たらすごく嬉しいなー。
Commented by kazztomo at 2010-02-21 13:42
>okakiさん

うんうん☆ かなり期待して良いと思うよー!
ぜひ近々試乗に来てね(笑)
Commented by kazztomo at 2010-02-21 13:45
>tsunoshinさん

ATは鬼門なんざます…orz 
でも、イマイチからのスタートだっただけに、この車がどこまで良くなるのか、楽しみ!

マニュアルね…いい音といい走りするんだよね…。
Commented by よっしー.jp at 2010-02-21 18:31 x
ベッタベタだぁ♪( ´▽`)
Commented by kazztomo at 2010-02-21 20:38
>よっしー.jp

ベッタベタです。横姿撮影のお約束w
Commented by yone at 2010-02-21 22:52 x
 はじめまして。
 ノアールのC4に乗っていますが、アッシュのATFは良いデスね。
ATに対する心配事が大分減ったと思います。

Cシリーズシトロエンでもアッシュは随分話題になっていますよ。
Commented by *tomo at 2010-02-21 23:59 x
>yoneさん

初めまして。
ノアールのC4って…先日麻布〜お台場のオフ(の、途中のスタバ)でお会いした方でしょうか…?(人違いでしたらすみません!)

アッシュ、既に話題でしたか☆
私のSAABは現在100%アッシュです(笑)。
乗る側の体感だけでなく、車(エンジンやAT)に優しいそうなので、
出来る限り永く乗りたい私には欠かせないアイテムです。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by たにやん at 2010-02-22 00:33 x
変速ショック改善されよかったですね。わたしも次の車検時にはアッシュ第一候補で検討したいと思います。
Commented by *tomo at 2010-02-22 01:10 x
>たにやんさん

今迄の状態がマイナス10で、何の問題無しが0だとすると、
今の状態はマイナス2位です!
ここまで良くなると欲が出て来て、0になんないかなぁなんて
画策してしまいますが…。
後はそれこそ、前に教えてくれたアクセルワークのコツを
会得する方が早いのかもしれませんね!
Commented by mnm-koba at 2010-02-22 19:06
手が掛かる子ほど可愛い・・・と言う感じですね~。

ATを始め、ミッション系は一度逝ってしまうと出費も大きいですし、イタ車のみならず、欧州車はお金が掛かりますね~。

それにしてもATF交換に12ℓ&半日掛かりとは・・・恐れ入りました。。。
Commented by *tomo at 2010-02-23 01:21 x
>まことさん

私も半日も掛かるなんてびっくりしました!
温度と油量の計測やら何やらでとても慎重になるそうです。
ディーラーの担当者の方も「ほんとにいいんですね。一応メーカーとしてはこの年式のXmに関してはATFはノーメンテ(換えない)を推奨しています」的な言い方しますし、なんかホントドキドキしました…。

今は乗り心地もとても良くて、他が壊れる前に色々手を掛けておこうって思ってます(笑)
Commented by at 2010-02-23 19:50 x
ウチのはATFが綺麗とデーラーさんに褒められますた。
ただ、変速時のショックはECOモードでほんの僅か、SPORTモードでかなり出ます。
そんなもんだと、諦めてました(汗
Commented by kazztomo at 2010-02-24 10:55
>とさん

ATFのショックがほんの僅かなんて羨ましいです。
私は最初が酷かったので、今の状態は「ほんの僅か」と感じてますが、
実際はどうかな…(笑)
そう言えば、スポーツモードでは試してませんが、
結構ひっぱる感じだと予想されるので、きっと「かなり出る」んでしょう…orz

うちも、どれだけ汚れているんだろうと思って聞いてみたら、
実はそうでもなかった的なこと言われて余計にショックでした…。
<< 久々のお宝。 新年パーティ! >>