私の大切な人、こまりの結婚式。
秦野の旧い農家の生まれのこまりは私の大切な旧い友達です。
自然農をして、美味しく、強い野菜を作っています。
その彼女がいい夫婦の日に結婚式を挙げたので、お手伝い&写真係で駆けつけました。

b0028216_214313.jpgダンナさんはずーーっと前からこまりの連れ合いだったんじゃないかという雰囲気の聡明で優しくて面白い人。

そして、これは私の去年今年の最大の自慢話なんだけど、5年(もっと?)も前から知り合っていたのに、なかなかお互い友人以上に近づくことが出来なかった奥手でシャイな二人を、(彼をまだ私は知らなかったけど)何かピンと来た私がモーレツな後押しをして…(以下略)。


b0028216_2232224.jpg結婚式は地元の神社。
和顔の美しいこまりは、さぞや素敵だろうと想像していた以上に綺麗でした。

ファインダーを覗く目が曇って大変でした。


b0028216_2244223.jpgお父さんも嬉しそう。

お母さんも天国から目を細めて見ているに違いないね。

本当に綺麗だもん。


b0028216_2255483.jpg厳かに式が進んでいきます。

雅楽をやっているこまりの友人が、平安時代みたいな立派な着物で生演奏してくれています。


b0028216_228141.jpg
こまりの自宅で催された披露宴。

旦那さんとこまりのお芝居や三味線教室関係のお友達や師匠さんが
司会や出し物をしてくれて、とても心のこもった素敵な宴。
主催者の二人の心づくしが隅々まで行き届いて、家の中に優しい空気が満ちています。

※建築ブログ的には、手が回らない程の太い柱と、立派で味わい深い無垢の梁にも注目。


b0028216_2323553.jpgお料理は、二宮のレストラン開幸さんがここん家の台所まで来てくれて、こまりが作ったお野菜などを中心に丁寧に作ってくれました。

なんて贅沢!どれも絶品。


b0028216_2354664.jpg帰り際、直筆のお手紙と、一緒に渡してもらった自家製の赤米と白米。


計画、準備、実行と、すごく大変だったろうに、
ちゃんとやり遂げたのはさすがだね!
ふたりは絶対に前もって決められていたお似合いの夫婦。

うれしがりの私だけど、こんなに嬉しいことはめったにないよ。
いつまでも、いつまでも、しあわせに…、じゃなくてもうそれ確定!

by kazztomo | 2009-12-01 02:40 | 私の好きな登場人物 | Comments(18)
Commented by あっちゃん at 2009-12-01 06:26 x
なんて心のこもった素敵な結婚式&披露宴なんでしょう(*^_^*)
またtomoちゃんの思いが読み手の私にまで伝わってきて
ジーンと心打たれて泣きそうになってしまいました。
Commented by プル at 2009-12-01 06:52 x
お友達のご結婚おめでとうございます。
こまりさんご夫婦ならではの結婚式なのですね。素敵ですね。
Commented by ほそモール at 2009-12-01 08:00 x
しあわせ確定!ですね。
Commented by lock-stock03 at 2009-12-01 09:45
mixiボイスで結婚式→ふたりのキューピッド
ってつぶやいてたのは
お二人のことだったんやね☆

これはうれしいですね☆

大切な人が幸せになるのは
自分の幸せ以上にうれしくなることがあります。

シャイなお二人、
どんなに想いあっていても
お互いがスーパーなシャイ同士だと
どこまで行っても平行線ってことがあります。

どちらも普通レベルのタイミングではダメで
奇跡のようなタイミングをずっと待ち続けるのです(笑)

そんなミラクルな矢を放ったともちゃんに拍手♪
ミラクルを逃さず幸せを掴んだお二人に拍手♪

おめでとうございます☆
Commented by sue at 2009-12-01 11:02 x
こまりさんご結婚なさったんですね。
とても素敵な方だし、だんなさんもとても優しそう。
写真で拝見するだけでも良いお式ですねぇ〜。
楽しく温かい家庭を築いていかれることでしょうね。
おめでとうございます。
Commented by JAGUAR嫁 at 2009-12-02 10:42 x
凄い!こまりさん綺麗!
こまりさんもtomoさんも何もない所から自分で作り上げるパワーが凄い!
好きな物を好きという力。
突き進む力。その力に惹かれて集まる仲間。
私もこないだ30になって、そういう人生にしたいぞ!という気分です。
ところで、tomoさんの結婚式ってどんなだったんですか?
聞いたことないな~
Commented by kazztomo at 2009-12-02 17:19
>あっちゃん

彼ららしいなぁって思ったよー。
もともと人を楽しませるのが大好きな2人だからね。
私もブログの記事書いていても想い出してはうるうる来てたよー。。。
Commented by kazztomo at 2009-12-02 17:21
>プルちゃん

日本人がなくしてしまった美徳をたくさん持っている素敵な二人です。
穏やかな祝福と、優しいお料理にすっかり癒されました。
Commented by kazztomo at 2009-12-02 17:21
>ほそモさん

おしあわせに…って思ったけど、やっぱ確定だなと思い直した!
Commented by kazztomo at 2009-12-02 17:24
>lock

そーなのそーなの!私の18番の幸せ自慢話ね(笑)

自分の幸せ以上に、、、確かにその通り。
彼女の幸せが自分の幸せそのものだけれど。

間違いなくいずれ一緒になったふたりだけど、
私がちょっとその時計の針を早回ししたのは確かかもね(笑)

lockのシアワセ度アップにも是非とも貢献したい今日この頃(笑)!
Commented by kazztomo at 2009-12-02 17:29
>sueちゃん

そうなの!100%納得のお似合いカップルです。
私が一番嬉しいのは、
こまりもダンナさんも、芯は強くても、優しくて控えめな人。

その二人が、自分を抑えることなく、
相手にへんに譲るんでもなく、
自分らしく居られて、
その状態でとても気持ちよくしっくりしていることです。
Commented by kazztomo at 2009-12-02 17:31
>JAGUAR嫁さん

綺麗だよね〜。想像以上に素敵でドキドキしちゃったよ。
こまりも、彼も、そういうトコそっくりで、
人を喜ばせるのが好きで、
何もないトコからじっくり作り上げていく根気があって…。

そういうことやり遂げる素晴らしい実力がありながら、
あらわれはとても控えめで、本当に尊敬する友だちです。

ウチ?…うちはね……ん?そういうジャガー家こそどうだったっけ?!
Commented by こまり at 2009-12-03 07:54 x
うわ〜、ありがとう!こんな素敵に撮ってくれて。
当日も、段取りばかり気になり、仕切り動きたくなる気持ちを押さえて鎮座していて(笑)自分が花嫁の格好をしているという実感とともに、センチメンタルな気分にはほとんど浸れませんで、なので、こんな風に撮ってもらえているのは、本当に嬉しいです。自分たちが後で楽しむためにも写真は必須でした。そしてtomoちゃんに頼んで、やっぱり良かった!っていいますか、実は式をすることになった時点で、決めていたのですが(^^) 撮影はおいても、キューピットさんにはいていただきたいと(^^) プロフィールの時に、キューピットさんを登場させるか悩みましたが、親戚相手なので、控えさせていただきました(笑)
なにはともあれ、tomoちゃんはじめ、こんな素敵な方々に祝福されたのだから、しっかりと生き、ちゃんと幸せにならないとと思いました。ここにコメントを寄せてくださった方々にも感謝いたします☆
Commented by kazztomo at 2009-12-03 13:14
>こまり

自宅での開催、ほんとにおつかれさまね☆
ふたりのがんばりのおかげで、当日は、裏方も含めて
みんなとても楽しんでいたよ。

写真、楽しみにしててね〜。すごく綺麗に撮れてるよ〜☆

あんなにいい結婚式もないなぁ…と、改めて、
ふたりとその周りの人たちを尊敬してしまったよ。

私にとってもいい思い出になったよ。ありがとうね!
これからもよろしくー(笑)
Commented by mikichanpoo at 2009-12-06 20:23
tomoさん、大切な人が幸せになって良かったね!しかも、キューピッドまで☆その二人がゴールイン(昭和っぽい?)なんて、こんなにうれしいことはないよね(*^▽^*)
でも、とっても仲良しの友達の結婚って、微妙に寂しかったりもするよぅ。だんなさんに取られたような(笑)(私だけ?)

そしてマニュアル化された結婚式場でやるのでさえ、かなり大変な労力なのに、自宅婚っていうのは何倍も大変だったと思います。こまりさんってすごいな~。やっぱ、tomoさんの友達はみんなパワフルだ!!

日本人として、忘れてる何かを思い出させてくれるような素敵な結婚式。いいね。

そして、確かに梁と柱、スゲ~~~!!
ちゃんとした日本家屋は近頃の家と違って、長持ちするからね。頑丈でいい材料を使ってあるんだよね。

こまりさん、本当におめでとうございます*:.。☆..。.(´∀`)
・・・友達の友達だけど(^~^)
Commented by *tomo at 2009-12-08 02:13 x
>mikipooさん

うんーうんーほんとに今だに夢じゃないかって思う時があるよ☆
ちょっと寂しいって気持ちもちゃんとわかるよ。
私もなんだか寂しかったけど、ダンナさんが優しい人なのを良いことに、
これからも人妻だということは気にせずいっぱい一緒に遊ぶんだ(笑)

彼らのもてなし心から出て来る優しーい空気が何よりのごちそうだったよ。

お祝いの言葉、ありがとうね。

※恋愛がらみの言葉って「ゴールイン」とか「アタック」とか、「モーション」とか、死語が多くておかしいよね(笑)
Commented by shara at 2009-12-11 20:31 x
この7枚の写真見ただけで、
ホントにいいお式だったんだなーってわかるよ~。

見つめ合う二人も、お父さんのまなざしもとっても優しくて、
tomoちゃん、ほんといい写真撮ってる。

せっかくだから仲人で両脇に座ればよかったのにー。(笑)


Commented by *tomo at 2009-12-11 22:13 x
>sharaさん

日本人の美徳をすべて備えたような2人が実現させたお式は、
おばあちゃんがお嫁に行った頃位の時代へタイムスリップした位、
素朴で、素晴らしい式でしたよ〜。

私は彼らとの精神的距離の近さを利用して、
こういう時にはつい堅苦しく型にはまってしまいがちなのを
口八丁手八丁でやわらげたつもり(笑)。
一瞬一瞬が一生に一回のことだから実はすごく一生懸命なんだけれど…。

確かに…(笑)気分は120%仲人♪



<< Merry X'mas... 建築家の自邸に遊びに行きました。 >>