建築家の自邸に遊びに行きました。
b0028216_1515168.jpg
我が家を建ててくれた矢作昌生建築事務所出身ということで
ご縁のある若手建築家桑原茂氏の自邸は、偶然ながらウチから車で5分のところ。

竣工されてからなかなかお邪魔するチャンスを逃していましたが、
このたび、素敵なお誘いを頂いて遊びに行きました!

↑まずはプロの建築写真を桑原さんのHPから拝借し、ご紹介。
(sumainosekkei11月号にも掲載されているそうです!)

真ん中の折れ曲がった部分は、ガラスも壁面もカーブしています。
これは西側からのショットですが、東側も…

b0028216_1112162.jpgこのようにカーブを描いて折れ曲がっていました。


b0028216_1123982.jpgこちらは南面。

南斜面の土地の擁壁の裾野から立ち上がった部分が木製デッキとなり、一番上の写真でわかる通り、東西に長いお庭になっています。


b0028216_1181935.jpg
土地の高低差を利用した半地下?は桑原さんの事務所。

1.5階?に上がると、この写真(こちらもHPより拝借)の、
ダイニング&リビングとなっています。


b0028216_1261127.jpgリビングとダイニングがLの字の造りで緩く仕切られていて生活シーンが分けられています。


b0028216_1172929.jpg吹き抜けている2.5階?の渡り廊下からダイニングを覗いたところ。

上からこうして覗くととても楽しそうな絵が見えてわくわくしました。


b0028216_129211.jpg今日の主役は桑原さんのお友達、九州のリバーワイルドハムファクトリーで作られている「柿豚」。

きちんと育てた美味しい柿と豚の出会いです。

この日初対面のしのぶちゃんと泉くんが持って来てくれた、みそ付けのお野菜やチーズ、お豆腐とか、じゃがいもの炒めに、地元野菜のバーニャカウダ等、たっくさんの美味しいものと、おいしいビオワインで、最初からテンションうなぎのぼりです。


b0028216_1401127.jpg桑原さん(写真右)夫妻とは久々の再会を楽しみ、泉くん(写真左上)夫妻とは初対面とは思えない(なんかメガネの二人似てる?)感じで、共通の話題てんこ盛り。

時間はあっと言う間に過ぎて行きます。

b0028216_1372472.jpgメインの柿豚、トマトとお野菜で煮られたスペアリブはとっても柔らかで甘くて美味しい!

桑原さん特製です。


b0028216_143499.jpgこの他にもジューシートンカツクリームチーズと柿挟み、にんにくの芽と紹興酒漬けの柿豚、など、写真を撮るのも忘れてがっついてしまいましたが、奥さんのたかこちゃん、とってもお料理が上手で、素敵なおうちと、楽しいお話と、美味しいお料理と…全て満喫、堪能させて頂きました。


この週末は土曜はウチでどんぐりぶた鍋会(写真撮り忘れ)、
日曜は桑原邸での柿豚会、と、銘柄豚対決(?)だったんだけど、
どっちも甲乙付け難く美味しかったし楽しかったなぁ。

そして、桑原さんのご自邸、ついつい長居してしまう気持ちの良い空間でした。
次回はぜひ我が家にも久々に遊びに来て下さいね。
ごちそうさまでした!&ありがとうございました!

by kazztomo | 2009-11-30 01:49 | モノ | Comments(19)
Commented by プル at 2009-11-30 06:01 x
おいしい食べ物と素敵な空間はおしゃべりが弾むこと間違いなしですね♪
いい時間を作ってくれたのですね☆彡
Commented by クワハラ at 2009-11-30 13:38 x
昨日はお越しいただきありがとうございました!
早速のアップありがとうございます。早いっすね〜。(笑)
ブログの方も拝見させていただきました。豊かな生活ですね。
私たちもkazztomoさんのように家を育てていこうと思います。
ではまたの機会に!
無印ですぐにお会いしそうな気もしますが…。
改めて今後も宜しくお願いいたします。
Commented by 鼠君 at 2009-11-30 14:26 x
コチラも素敵なデザインの建物ですね!
素人目にも似てると分ります(笑)
Commented by ほそモール at 2009-11-30 17:57 x
建物のデザインもさることながら、料理写真がやっぱり超ウマそー。
Commented by しのぶ(&泉) at 2009-11-30 22:47 x
ブログ、早速おじゃましました。
昨日は初めてお会いしたとは思えない盛り上がりで、とても楽しい時間を過ごせました。改めてありがとうございました!
(ザッハトルテ、美味でした!ごちそうさまです)

魅力的な内容盛りだくさんの素敵なブログですね。
特に北欧ものが~!今までどうしてこちらにたどりつかなかったのかが不思議です。お写真もとても上手~!
次回は是非、カメラと北欧のお話を。笑

今後ともどうぞよろしくお願いします!
Commented by kazztomo at 2009-12-01 01:04
>プルちゃん

うんー!私もいっぱい見習いたいところがいっぱいの、
すごく楽しい集まりだったよー。
またこっちのメンバーでも会いたいね!
Commented by kazztomo at 2009-12-01 01:11
>クワハラさん

昨日はお招き頂きましてありがとうございました!
撮りためた写真がいっぱいある中、
飛び級で珍しく早速のアップとなりました(笑)
昨日は降り出し寸前の曇り空だったので、
HPの写真を拝借してしまいましたが、よろしかったでしょうか?
(「よろしかった」の正しい使い方だw)
桑原さんはお仕事柄どんどん建てますがw、
私達はもうこれきりなので、
今後一生掛けておうちを育てて行くのを楽しんでやります(笑)

次回は私達からもお誘いさせて下さいね。
合宿風の宴をお楽しみにw

改めてこちらこそ今後共よろしくお願いします!
Commented by kazztomo at 2009-12-01 01:17
>鼠君

だから趣味も感覚もとても近いし、
衣食住を全部包括する建築という職業の方の見聞の広さや
奥深さもあって、話がいつまでも尽きないの。
楽しかったです。
Commented by kazztomo at 2009-12-01 01:18
>ほそモールさん

信じられないほどどれも絶品で、
「次回ウチで♪」なんて言っちゃったけど、
実際いらしたら何を食べさせて上げたら良いのか困ってしまうほど!!
柿豚の柿挟みトンカツに至っては写真なんて撮ってる場合じゃなかったw
Commented by kazztomo at 2009-12-01 01:26
>しのぶちゃん、泉くん

初対面で早速勝手にクン付けちゃん付け敬語無しで失礼しましたw
どうぞ私の図々しさを真似て同じように接して下さい♪

ブログ自体はまったくもって仕方のない内容ばかりなんだけど、
良かったらたまぁに遊びに来てみてね!

で、実写でぜひぜひまた会いましょう♪
夢話、メモっておいて下さいw


Commented by kazztomo at 2009-12-01 02:11
>桑原さん&泉夫妻

ちなみに、私が歌ってる「どんぐりぶたの唄」は
http://www.binshoku.jp/song.htm
こちら(動画リンクをクリックするとyoutubeにジャンプ)w
Commented by ひろこ at 2009-12-01 02:43 x
いいなー。こう言うのみると、日本に帰りたくなるよ。
新しく移る部屋の契約と内装が終わったら、急に立ち退き命令が
出て、部屋を返却しました。
住まずに出る。なんてこっちゃ。
ちょっと凹んでるけど、新しい所を見つけて
心機一転頑張りたいよ。
Commented by kazztomo at 2009-12-01 02:50
>ひろちゃん

なんなのそれはーーー!??
お金はちゃんと全額返って来るの?(泣)

きっとひろちゃんのことだから、とても気持ちのいい場所を
やっと見つけて…っていう流れだと思うから、
落胆&ドっと疲れちゃってると思うけど…。
心機一転、あーよかったあの時のがキャンセルで!って思えるやつ
ひろちゃんならバッチリ見つけられるさ!
Commented by クワハラ at 2009-12-01 09:24 x
飛び級アップだったのですね!ありがとう御座いました。
こちらのブログから当方のHPへのアクセスが明らかに増えました。
感謝です。

ブログって、やはり大事なんですね。(イマサラ!?)
新年を機にスタートしてみようかと思案中です。
何を感じ、どういったことを考え、どのように実行しているか、、
日々の活動を知って頂くことが大事なのだと思います。

なにより、新しい人繋がりが生まれますしね。

尚、当家の紹介としては、
sumainosekkei 11月号に最近の様子を載せて頂いておりますので、機会あればご高覧願います。

いよいよ12月ですね。今年は特に早かったな~と。
Commented by fumi at 2009-12-01 10:16 x
ホントに素敵なおうちですね〜。
光があふれた気持ち良さそうな空間でのpartyがとっても映えてます♪
そして、こちらも居心地がとっても良さそうですね!!
お料理もサスガ!豚と柿?!?!味が全く想像できないです〜(笑)

>クワハラさん

自邸の格好良さにもっとじっくり読みたくて、11月号買ってました!
特にダンナが惚れ込んで、ページめくっては戻り‥を繰り返していました(笑)
「いろんな角度から見られる家だから‥」というのにはとっても感心させられました。
それぞれの面が全く違うフォルムで成っていて、そして役割もあり‥。
とても勉強になりました。
Commented by kazztomo at 2009-12-02 17:38
>クワハラさん

楽しむ&食べる&見学に夢中になってしまって、
もっと絵になる写真いっぱい撮っておけば良かったなぁと後悔!

ブログはお忙しい中続けるのは大変だとは思いますが、
更新するのはHPより気軽ですし、
私も桑原さんがブログをやってくれたらとても読みたいです!

おっしゃるように、新しい人繋がりや、
遠方や多忙な友人との繋がりもより厚くなりますね〜。

sumainosekkei11月号、早速読んでみます!
Commented by kazztomo at 2009-12-02 17:42
>fumiさん

うちのようにどーんと広い空間とはまた違う、
シーン分けがされた落ち着きのあるダイニングでしたよー。
うちは大宴会ばかりやっているので今の感じがベストだけど、
妹の家などは、人をそんなに呼ぶ訳じゃないから、
もうちょっと(桑原邸みたいに)LDKに変化のあるシーン作りを
しとけば良かった、的なこと、言ってましたね。

お料理も、今度ぜひ我が家に、なんて言っちゃったけど
どうしよう、って感じの劇的美味しさでしたよ…。。。
まぁ、いつものメンバーのおうちもみんなそうだけど…。
Commented by クワハラ at 2009-12-04 00:09 x
考えていてもショウがないので、試験開設してみました。
筆無精なので続けていけるのか不安ですが、苦手としている「思考のまとめ」に何よりの訓練になると思うので、続けていけるように頑張ります。

>fumiさん
ご感想を頂き、ありがとう御座いました。住んでいると、自分の家を客観的に捉えることが出来なくなってくるので、そんな風におっしゃって頂けて大変嬉しく思います。kazztomoさんの近所ですので、来られる際にでもついでに見てやって下さいませ。
Commented by kazztomo at 2009-12-04 16:49
>クワハラさん

早速ですが、お邪魔してコメントしてきました。
そしてリンクもさせて頂きました。
徐々に増えて来るアクセス数にプレッシャーを感じることなく(笑)
マイペースで更新して下さいな。

思考回路が私とはまるきり別系統と思われる、
桑原さんの脳の中をちょっぴり覗けるかと思うと楽しみです♪
今度fumiさん夫婦連れてお邪魔させて下さい☆
<< 私の大切な人、こまりの結婚式。 建築仲間をお招き。 >>