文化出版局「SUSU−素住− 2009 no.3(10/20発売)」に掲載されています。
b0028216_2212328.jpg文化出版局の雑誌、SUSU−素住− 2009 no.3(10/20発売)の、「北欧インテリアの定番アイテムを見つけに」<リンドベリ、リサ・ラーソン、ウニ・マリエ・リーンetc.>という特集に掲載されました。


b0028216_2261475.jpgこのブログをご覧の方には見慣れた景色のような気がしないこともないのですがw、限られた文字数の中で編集の方とせめぎあって、僭越ながら北欧陶器の魅力を手短か(←苦手)に語ってみましたw

メリーも私の後をチョコチョコついてきてます。

書店で見掛けた際には手に取ってみて下さいねー。

by kazztomo | 2009-10-21 22:19 | モノ | Comments(31)
Commented by masamyumyu at 2009-10-21 23:10
うわーーー
探しますっ!!
それにしても、トイレ上は本当にいいアングルで絵になりますよね^^

撮影用のベストポジションでありながら、いい感じにおこもり空間ですし!
いっけん無駄に思える空間に面白みと遊び心があって・・・、そういう場所があるだけでぐんと豊かな空間になれるって素敵ですよね♪
Commented by storck at 2009-10-21 23:46 x
おおお!すばらしい!
またお邪魔したいなぁ。
Commented by 鼠君 at 2009-10-22 00:28 x
おぉ! メリーが後から…♪  本屋でチェックだ!
Commented by lock-stock03 at 2009-10-22 00:52
やや!見たことある景色や!

前にもなんかの雑誌に紹介されたとき立ち読みしました(笑)
また、本屋の普段行かないコーナーで探しま~す♪
Commented by プル at 2009-10-22 01:06 x
すごいなぁ~。
わたしにとっては、まだ見ぬ景色。
Commented by ひろこ at 2009-10-22 02:55 x
空港で、買えば良かったー。
Commented by ほそモール at 2009-10-22 07:40 x
雑誌に載っても絵になりすぎる・・・
Commented by mikichanpoo at 2009-10-22 08:52
うわ~!探さなきゃ!ツタヤにあるかなぁ?ダメならあまぞん。
自分の趣味で集めたコレクションで、他の人も楽しんでもらえるって嬉しいね♪♪
もちろん、”家”も最大のコレクションだけどね☆
Commented by fumi at 2009-10-22 09:39 x
絶対見ますー!
絶対見つけるゾー!
tomoさんのコレクションってやっぱスゴいんだなー!って改めて実感♪
こんなステキなおうちに時々お邪魔してること、嬉しく思います☆
Commented by shonan boy at 2009-10-22 13:31 x
絵になってますね。湘南オフで仰って頂ければ良いのに。
そこがtomoさんらしいですね(笑)またお邪魔したいです。
雑誌も記念に購入し、自慢します(笑)
Commented by kazztomo at 2009-10-22 16:22
>masamyumyuさん

他にもちょっと珍しげなカットがあり、
そちらが載るといいなぁと密かに思っていたのですが、
巻頭で壁の白場に文字を流したかったのだろうということで、
目新しくないカットが採用になったようです(笑)

トイレの上の空間は、私も最初は特に必要ないなぁと思っていた
場所でしたが、実際出来上がってみると、
メリーが遊んだり、子供達が遊んだり、大人が昼寝したり、
写真を撮ったりと、気づけば活用しまくりですね。
Commented by kazztomo at 2009-10-22 16:22
>storckさん

ぜひまた遊びに来てね。
通りがかりの時にはまた声掛けて〜☆
Commented by kazztomo at 2009-10-22 16:24
>鼠君

メリーはビミョーに撮影慣れしてるのか、
指示通りに動いてスタッフの皆さんを喜ばせてたよー。
Commented by kazztomo at 2009-10-22 16:25
>lock

普段行かない「インテリアコーナー」にて、絶賛発売中〜。
lockには見慣れ過ぎててちょっと拍子抜けかも(笑)
Commented by kazztomo at 2009-10-22 16:26
>プルちゃん

そっかそっか、でも今度近所のよしみで遊びに来てね!
ちびっこたちも大歓迎だよ♪
Commented by kazztomo at 2009-10-22 16:26
>ひろちゃん

ひろちゃんのおうちの方があたしゃみたいよ☆
Commented by kazztomo at 2009-10-22 16:27
>ほそモールさん

はっきり写るのが照れくさかったので、
いつもに増して速い動きでブレるようにしといた♪
Commented by sharahouse at 2009-10-22 16:38
どわ!
買いに行かなくちゃだわ!
Commented by kazztomo at 2009-10-22 16:51
>mikipooさん

あるかなぁ〜。みてみてねw
mikipoo的には「知ってるよ」「見たことあるよ」ってことばっかだと思うけど…(-.-)

月に1つとか、チビチビ集めたものが、いつしか家と調和して…
そういうの、いいよね。
Commented by kazztomo at 2009-10-22 16:54
>fumiさん

取材の話が出た時には、
「ちゃんと集めてるコレクターの人なんかいくらでも居るから、
私みたいなデイリーユーザーにわざわざ取材なんかしなくていいです」って
(謙遜はしないタチなので)本気で言ったんだけど…。

kenfumiさんも、家が建ったら「建築」っていう大事業が片付いちゃって
なんか振り上げたこぶしの持ってきどころがなくなって(?)
同じように小さなものをチマチマ集めるようになりますよーきっと♪
Commented by kazztomo at 2009-10-22 16:56
>shonan boyさん

実はちょうどあの日の朝にポストに掲載誌が届いていて、
みんなに見せようかなぁって思って車に乗せてきたのに、
しゃべりと笑いに夢中になっててすっかり忘れてしまいました(笑)
Commented by kazztomo at 2009-10-22 17:00
>sharahouseさん

1.インテリア雑誌に載るようなインテリアじゃない(がらんとし過ぎてる)。
2.もっと本気のコレクターがいっぱい居る。

ということで、今回の取材はずいぶん気後れしたんだけど…。
まぁ、せっかくなのでいい子でがんばったメリーでも見てやって下さい…。
Commented by あっちゃん at 2009-10-23 14:20 x
明日、仕事の帰りにダイヤモンドシティに行ってくるぅ♪
メリーちゃんも登場だなんて必見だね!
Commented by tsunoshin at 2009-10-24 12:21 x
“「魅力を手短に」←苦手”・・・それは無理だわ(笑)
文字は早く喋れませんから!
活字でマシンガントークを表現するのは不可能。

おれに言われたくないって?
Commented by kazztomo at 2009-10-25 23:30
>あっちゃん

メリーは必死にチョコチョコ付いてきたよ(笑)。
速過ぎても遅過ぎてもダメで、何度も撮り直ししたけど、
いい子に付き合ってくれたよ〜。さすがだね!
Commented by kazztomo at 2009-10-25 23:33
>tsunoshinさん

文章が長くなっちゃわずに全部を語るのは到底無理なんだけど、
なんか、「○○で、かつ○○で、○○なぁ」みたいな形容詞の多い
ヘンな文章になっちゃった…?…かもw
私のマシンガントークをこんな少ない文字数にまとめるなんて
そもそも無理だよね…。

来月のマシンガントークバトルとプント、チョー楽しみにしてますw
Commented by lock-stock03 at 2009-10-31 13:11
見たで~☆(立ち読みですが)
小さい本屋に行ったので、置いてないかなと思ったけどありました☆

見知ってる風景をこんなふうに見るのは不思議な感じやね♪

一度置いて店内ぐるぐる
また手にとる。。。
二度見したわ(笑)
Commented at 2009-11-02 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazztomo at 2009-11-07 19:46
>lock

ありがとー!(笑)
写真のアングル込みで、このブログを見てる&ウチに来てる人からしたら
そんなに新鮮なモノじゃないけどねー(笑)

自分としては、「あぁん!この食器じゃなくてこの食器を取り上げて欲しかったのに」とか、
実はいろいろあるんだけど、まぁ、なかなかそうもいかないものでw
Commented by masao_yahagi at 2009-11-13 22:32
僕もOZONEの会員なので、この本を見ましたが、ページを開いて驚きました。建築がメインでないのが、とても良いなあと思いました。
勝手ながら、僕のブログでも紹介させて頂きました。
Commented by kazztomo at 2009-11-14 03:39
>矢作さん

これは嬉しいサプライズになったようですね!

矢作さんのブログにも書き込みしましたが、
「建築」としてなら胸を張っていられるものの、
「インテリア」としては、インテリア雑誌に載っているような
お宅のように色々とディスプレイしていたり、
工夫しているという訳ではないし、
北欧陶器に関してもマニアには程遠いので、
当初はご辞退差し上げたんですが…(照)。

楽しみを終わらせないよう、一生掛けてちょっとずつ
素敵なお家に仕上げていきたいなぁと思っています☆
<< Citroen Xm&saab... 最近の見つけもの。 >>