最近の見つけもの。
b0028216_146228.jpgスウェーデンのGustavsberg(グスタフズベリ)社、RINGOシリーズなどで有名なBritt-Louise Sundell(ブリト・ルイス・サンデル)デザインの"bird"という作品名の美しい陶板(壁掛け)を見つけました。(1960〜70)

結構大きくて、幅25センチ位あります。

鉄のような色みと質感の生地に、あめ色、水色、グリーンの、ガラスのように透明感のある着色。

とても気に入りました。

b0028216_1495248.jpgStella Polaris(Riihimaki,Finland)というとても素敵な名前のボトル。

Nanny Stillというガラス作家。ジュエリーデザインもしているという彼女の作品の可愛さ、あたたかさは女性ならでは!


b0028216_14124791.jpgそして、こちらは最近の国内現行品ではもっともお気に入り、4th marketという土の器を作るブランド(日本)の小さな「シャオ(中華鍋)」という名前のプレート。耐熱です。

b0028216_14213062.jpgこれからの季節、例えば緑黄色野菜のスープなんかを入れたらあったかくてシアワセな器や、小さなオーブンウェア(同じく4th market)。


b0028216_14241731.jpg確かに中華鍋の形をしているけれど、もちろん洋食を盛りつけてもとっても可愛いのです。

写真はカニのトマトクリームソース。

SUSU(文化出版局)の次号(VOL.3)、北欧物の記事で紹介されることになりました。
発売日がわかったらお知らせしますね。
b0028216_15313063.jpg


by kazztomo | 2009-10-12 14:27 | モノ | Comments(28)
Commented by bigfoot at 2009-10-12 16:25 x
ううっ。

1枚目の写真、コメントを読む前に鍋敷きかと思ってしまいました。
Commented by アトムまま at 2009-10-12 17:14 x
棚の飾り方がとっても素敵です!

こうやって空間を生かすのかア・・・と。

一番下の飾り方も好きです。

すごく参考になりました。

物を片付けるためだけに棚を使っている我が家・・・。

また模様替えをしたくなりました。

tomoさんのを参考に頑張ってみよう!!と思います。

Commented by kazztomo at 2009-10-12 17:39
>bigfootさん

何を隠そう、私も最初見つけた時は
「鍋敷きかなぁ可愛いなぁ」って思いましたから(笑)
Commented by kazztomo at 2009-10-12 17:41
>アトムママさん

こういう棚を飾るのがとっても苦手で、
何回も置き直しては、違うなぁ〜ってやってます(笑)。
月に1個とか、ほんの少しずつですが増やしていって、
もさっと飾ってもみたいなぁとか思っていますw

うちは模様替えの余地があまりないので、
楽しみを終わらせないように、ほんの少しずつだけ、
集めて行きたいです。
Commented by ほそモール at 2009-10-12 18:45 x
1枚目の陶板は美術館にありそうな感じです。
そして最後の写真はとても個人宅とは思えない・・・。
Commented by スミレ。 at 2009-10-12 18:57 x
*tomoさんのお家、あるいは所有物として記事になるのですか?

やっぱりね〜本当素敵なお家ですもの。美的センスのある人はうらやましい。っていうか憧れます。
Commented by あっちゃん at 2009-10-12 19:41 x
tomoちゃん家に絶対遊びに行く!
実物を見せてもらわなくっちゃ♪
Commented by kazztomo at 2009-10-12 19:48
>ほそモールさん

gackyくんは「子供の頃こんなようなもの作ったぞ」と言って聞かないんですが…。

mukaiさんに頂いたsaab、さすが北欧組なだけにしっくり馴染んでます♪
Commented by kazztomo at 2009-10-12 19:49
>スミレさん

所有物と家が記事になるのですが、
私のような、コレクターでもないようなのが記事になるのかなぁ、
もっとちゃんと集めてる人がいいんじゃないですか?って
かなりしつこく言ったんですけどね…。
Commented by kazztomo at 2009-10-12 19:50
>あっちゃん

久しぶりだもんね〜。
あっちゃん最近も相変わらず忙しいのかな?
寒くなってきたから身体をくれぐれも大事にしてね。
Commented by masamyumyu at 2009-10-12 20:25
重厚な雰囲気漂う陶板ですねぇ。
ほんと、美術館とかに「中世ヨーロッパの・・・」と飾ってありそうです(笑)
SAABカブリオレも違和感なしで、見せる(魅せる)収納のお手本ですよー。
雑誌、どんな記事になるか楽しみですね♪
Commented by 鼠君 at 2009-10-12 20:30 x
なになに、この屋敷が雑誌上で紹介されるの?
 その時は教えてくださいね♪

※中華鍋、イイデスネェ、、、(^0^)
Commented by mnm-koba at 2009-10-12 21:30
いやあ~相変わらずマニアックな物ばかりで・・・

その美的センスと物欲王ぶりは尊敬致します(笑)

11月、お会いできるのはもちろん雑貨や食器類も楽しみにしています!
Commented by jaguar嫁 at 2009-10-12 21:48 x
2番目のボトルの写真を見た娘
『あれ。このつぼ、中で男の人が踊ってるよ~』って言ってます?
???
Commented by kazztomo at 2009-10-12 22:08
>masamyumyuさん

カップアンドソーサーやプレートなど、軽めのものから
徐々に陶板などという、わけのわかんないものに手を出してしまって…。
棚を買ってから、今まで抑えていた飾る楽しみを覚えてしまったのが原因ですね。

saabカブリオレ、現物は維持していたら破産しそうで断念気味なので
ミニカーを眺めて満足したいと思います…。
Commented by kazztomo at 2009-10-12 22:10
>鼠君

うんー…。校正を自分で見た感じじゃ、そんなに変わり映えした感じではないと思うけど、
じぶんチは見慣れているから仕方ないのかなぁ。

今度これで麻婆豆腐を食べさせてあげたいです。
Commented by kazztomo at 2009-10-12 22:12
>まことさん

だんだんマニアックな方向に行きつつあり、ちょっと危機感を覚えていますw(冗談抜き)。

完全に自己満足の世界なのは自覚していますが、
そもそもブログってもの自体が自己満足の世界なんだからいいですよねっ(笑)。

私もリトグラフ観たいよぅ!


Commented by kazztomo at 2009-10-12 22:13
>jaguar嫁ちゃん

何ともロールシャッハ的な…(笑)
子供の想像力が羨ましい…。
じーっと観てもびっくり顔のくまさん以外は見えないよ?(それも変かな)。

Commented by uddy105 at 2009-10-12 22:18
tomoさーん!今、人生の中で最も節約しなければいけない時期なのにもかかわらず、矢作チームの先輩方のブログみてるとどこもかしこもこだわりたくなってきて、設備や家具以外でも、食器やキッチングッズの情報収集をついついしてしまうuddyです…>< 買えませんけど。泣

私的には棚の小物の他に、バウハウスや1000chairsの分厚い本達もかなりそそられてます!笑
Commented by kazztomo at 2009-10-12 22:43
>uddyさん

いえいえ…そりゃぁ建築からもう5年目(!)ともなれば、
大きな家具を買うことも少なく、設備などの楽しみなんてもちろんありませんから、
だんだん小物に行き…食器棚もいっぱいになりそうになってきたので
今度はヘンなオブジェまがいの物に手を出し…という方向に行きつつあるんですw

食器やキッチングッズはずーっと後のチマチマしたお楽しみでありますので
最も楽しい設備でいっぱい目をキラキラ(ギラギラ?!)させちゃって下さい(笑)

いーなーバスタブ!うちはねぇ、2センチかそこら足りなくて、
t-formのものは入らなかったんですよ〜☆
それ以前に予算も全然足りなかったんですけど(笑)☆


Commented by ヤス at 2009-10-12 23:01 x
鳥さんの鍋敷き、緑のはっぱと 同じメーカーでは・・・・・?  勝手な感想ですが、益子や湯町の焼き物も相性がよさそうな気がします。
Commented by プル at 2009-10-13 00:31 x
ウチには・・・物があふれすぎ・・・そして片付けてない(見てる?ご主人様♪)・・・
いいなぁ。。。飾り棚。
ウチは、飾る暇もなく、パンパン(笑)!!
Commented by kazztomo at 2009-10-13 00:33
>ヤスさん

そうです、緑のはっぱと作家は別ですが、窯は一緒なのですよー。
(しかしヤスさんが何故それをご存知で?!)

ご想像の通り、北欧の食器は日本の焼き物や家具ともとても相性が良く、
その佇まいは、まるで日本家屋の前で撮影したSAAB、
又はヤスさんの竹やぶのトコで撮影したSAABと
共通するものがある…とは言い過ぎかな?(笑)

ちなみに、鍋敷き鍋敷き言われてますが、壁掛けですw
Commented by kazztomo at 2009-10-13 00:36
>プルちゃん

ウチの棚がガラガラなのは…飾る物がまだない…とも言う!
家もがらんがらんなのは…ほんとに何もないんだしな…。
Commented by fumi at 2009-10-13 10:14 x
ひゃーーー、カッコイイ!!
既に雑誌の1ページのようですよ。
とっても鮮やかです!!

来月、ジロジロ見ちゃいますからー!(宣言!)
Commented by *tomo at 2009-10-13 20:24 x
>fumiさん

あはは(笑)
gackyくんからは、こんなの子供の頃美術で作ったとか言われながらも
いっこうにおかまいなしで完全自己陶酔型に突入しつつあります。

来月、こちらも根掘り葉掘り色んなこと聞いちゃいますから〜♪
Commented by めがねん at 2009-10-14 00:18 x
あれ?
私にも踊ってる男の人、見えるよ…?

くまさん…
Commented by *tomo at 2009-10-14 01:36 x
>めがねん

よぉしめがねんに見えるなら私ももしかして…って思ったけど…ダメだ…!!!

やっぱめがねんはあっちの国の住人だぁ〜。

くまは見えるよね?…え、見えない…?
<< 文化出版局「SUSU−素住− ... おめでとう!メリー12歳!(お... >>