スウェーデン、デンマークからやってきた小物たち。
b0028216_1522668.jpgBODA社、Eric Hoglund(sweden)デザインの名作、キャンドルスタンドの青ガラスと黄ガラスを2つ。

このキャンドルスタンドは、形、色、大きさ別に数種類のデザインが存在してますが、装飾的すぎず、有機的なこのデザインが一番好きです。

早速新しい棚の上に…でも最近地震が多くてうかうかしてられないなぁ。


b0028216_1524986.jpgデンマークの小さなソースパン。

元々ステンレスとチークの組み合わせにはめっぽう弱い私ですが、このチークの蓋の取っ手の部分や、持ち手のカットの美しさにやられました。


b0028216_1544226.jpgステンレスとチークと言えば、ティータイム用の小さなスプーンや、テーブル用のソース入れ?なんかも。

by kazztomo | 2009-08-14 15:06 | モノ | Comments(16)
Commented by ほそモール at 2009-08-14 16:53 x
うわぁ、どっちもかわいい…。
鍋見てかわいいってのもどーかと思うけどもw。
Commented by minori at 2009-08-14 17:35 x
素敵ですね・・・うっとり。
このキャンドルスタンド、実際にろうそくを灯したところも是非、アップしてください!
エリック・ホグランさん、リンク先に載っているガラス瓶たち、いいですね~。
私の好きな猪熊弦一郎・マティスが立体化されているみたい!こういうフォルムって土系でつくると、土着すぎ・素朴すぎるかんじがしてしまいますが、透明なガラスだと、いい具合の暖かさ&洗練さ。キュンとしました☆
Commented by あっちゃん at 2009-08-14 21:28 x
キャンドルスタンドがとってもおしゃれ^^
私もリンク先に行ってみようっと!!
では☆
Commented by mnm-koba at 2009-08-14 21:38
ホグランのキャンドルスタンドを見た瞬間、エレファント臭がしたので、リンクに行ってみたらやっぱり。。。最近までホグラン展やっていましたしね。

最近、雑貨物欲は多少落ちついてきていますが、代わりにグリーンに興味津々。。。
どちらもお金がかかることばかりで。。。

かみさんにもっと残業してもらわなければ。。。(笑)
Commented by masamyumyu at 2009-08-14 22:39
雑貨や小物に凝ると、生活がちょっぴり豊かになりますよね。
独身時代はミッドセンチュリー系のビビットな色を中心に家具と雑貨を集めていましたが・・・歳をとったからか、最近はめっきり北欧趣味に(笑)

そしてtomoさんセレクトはちょっとした小物ですらかわいい・・・!!
これはもう、キャンドル燈してうっとりですねぇ。

Commented by 鼠君 at 2009-08-16 14:00 x
tomoさんの影響か…
鼠君が本屋物色の時についつい北欧とかスカンジナビアンとかの本を手に取ってしまいます(^0^)

こんなキャンドル灯す生活もスローでイイなぁ…
Commented by kazztomo at 2009-08-16 14:10
>ほそモールさん

ほそモさんが大きな身体して(関係ない)どっちもかわいい…
ってつぶやいてくれてる姿を想像するだけでニヤけちゃうw
Commented by kazztomo at 2009-08-16 14:17
>minoriさん

猪熊弦一郎とマティス!
さすがminoriさん、目の付けどころというか、接点を見つけるのがほんとに上手!その通りですね。

ガラスなのにこんなにやわらかい感触、ガラスの燭台、なんて
一歩間違うと悪趣味の極みですが、そこはエリックホグラン、
素晴らしいまとまりです。

Commented by kazztomo at 2009-08-16 14:18
>あっちゃん

リンク先には彼の作品がいっぱい載っていて、
エリックホグランにとても造詣の深いお店だよー。
ぜひ観てみてね。
Commented by kazztomo at 2009-08-16 14:23
>まことさん

これを購入当時、エレファントさんにはちょうど在庫がなくて
購入したのは別のお店なんですけど、やっぱりエリックホグランと言えば
エレファントさんかなぁと思い、美しい画像と共に紹介されていたので
リンクを貼らせて頂きました☆

私もすっかりまことさんに影響されてしまい、
グリーンをいい加減手を付けてみたくてウズウズしてます…☆
どうか今度会った時にアドバイス下さいー☆☆☆
Commented by kazztomo at 2009-08-16 14:26
>masamyumyuさん

矢作さんの住宅デザインは、良い物、本物であれば、
どの時代どの国の家具や雑貨でもしっくり来るのが不思議です。
家具を買う楽しみがあらかた終了してくると、
次はつい雑貨ということになり、一生ものの雑貨をほんの少しずつですが
集めるのが私の愉しみのうちの1つです。
Commented by kazztomo at 2009-08-16 14:27
>鼠君

じゃあ今度はスカンジナビアンナイトということで、
みんなでウチでパーティーしましょう☆
お料理はもちろん多国籍で(笑)
Commented at 2009-08-18 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lock-stock03 at 2009-08-22 03:04
まったく関係ないコメントですが
今NHK見てたら、ナベチンさんが映ってビビッたよ!
Commented by *tomo at 2009-08-27 20:08 x
なにーー?!聞いてないよ…何に出てたんだろ?www
Commented at 2009-09-20 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< おめでとう!メリー12歳!(お... 清水の舞台から飛び降りました(... >>