清水の舞台から飛び降りました(瀕死)。
b0028216_11112484.jpg
玄関を開けて正面、庭とスタジオの前の「縁側」と呼んでいる小さな玄関ホールにぴったりの家具を見つけました。

家は建築から早4年も経ち、その間ずっとここに合う家具を探していましたが、ようやく。

スウェーデン人デザイナーのニッセストリングの”ストリングシェルフ”です。
購入したのは、目黒通りのフュージョンインテリアズさん。
その稀少さゆえに、5年間もお店で秘蔵されていた品だそうです。



b0028216_11193651.jpgニッセストリングと言えば、壁に直接付けるこのタイプが有名ですが、今回縁があってウチに来たこの家具は、私は過去一度も見掛けたことのない、自立タイプの”ストリング・コンティネント”で、その中でも更に珍しいというローズウッドバージョンです。

脚部の丁寧な造り(横の棒は一本一本後側に溶接して止めてる!)の為、製造コストが高過ぎて1969年の一年間しか製造されなかったので数が極端に少ないものとのこと。

出会えたことに感謝です。

b0028216_11302464.jpgその金属のフレーム部分が、我が家にも沢山使われている矢作昌生氏オリジナルの柵ととてもイメージが合います。

b0028216_11324846.gifフュージョンインテリアズさんのブログに、このシェルフの解説が写真いっぱい&とても興味深く特集されていますので、興味のある方はぜひご一読を。

これはそのブログで紹介されているニッセストリングの手描きのデザインスケッチです。

そこそこ背の高いシェルフで、でも圧迫感のないように背板のないタイプで、
一部だけ扉のついた収納があり、その扉は白か黒で、脚部は金属などの別素材で、
角が丸くないもの…、というイメージを浮かべて探していたのですが、
下部のコンセントや電気スイッチの配置を含め、ここまでサイズもぴったりで
こんなにイメージ通りのものに出会えるとは思いませんでした!

時代も国も飛び越えて来たと言うのに、到着するなり我が家でしっくり馴染んでくれたのは
ニッセストリングと矢作さんという優秀なデザイナ−の賜物。
でも引き合わせたのは私だもんwww(ちょっとだけ手柄横取り)


◆オマケ

b0028216_11402768.jpgMarianne Westmanマリアンヌ・ウエストマン デザイン「handprindedシリーズ」のマグカップ。(ロールストランド/Sweden)。

寒いのが苦手な私にも早く冬が来ないかなぁと思わせてくれる楽しいカップです。


b0028216_1144495.jpgデンマークから来た小ぶりのアイスペール。

金属とガラス、籐で編んだ持ち手の部分などの組み合わせがとても気に入りました。

by kazztomo | 2009-08-08 11:51 | モノ | Comments(25)
Commented by lock-stock03 at 2009-08-08 12:58
更新ないな~と心配してたら、
清水の舞台から飛び降りてたのか~☆


家具のことよくわからない僕が見てもこの家具、
ともちゃん家にピッタリやないか!
瀕死ながらも飛び降りて正解かと☆


今度実物見せてね~♪
Commented by プル at 2009-08-08 13:15 x
まぁ、素敵ですねぇ♪
前からあるみたい。
そもそも・・・玄関ホールがあるのが羨ましい。
Commented by kazztomo at 2009-08-08 13:19
>lock

見つけた瞬間に「ウチのに絶対するわコレ」って決めて、
すぐ買ったの。置いてみて正解だったよ☆
時代も国も飛び越えてやって来たと言うのに
「前からあったっけ?」って位馴染んでくれて嬉しいよー。

遊びにおいでね。
今日は前に一緒に行った葉山の海の家にナベチンたちと行くから、
lockのこと想い出してたとこだったんだよ☆
Commented by kazztomo at 2009-08-08 13:21
>プルちゃん

あ、今lockへのコメントに「前からあったみたいでしょ」って
書いていたらプルちゃんからも同様のコメントが☆嬉しいな!

うちは玄関がとても狭くて、ホールと言っても
玄関から数段階段を上がってからやっとある小さな縁側なんだよー(笑)
Commented by mnm-koba at 2009-08-08 13:41
実は、先日ニッセストリングの壁付けタイプのを寝室に付けようかとかみさんと話していたのですが、寝ている間にライオンやら牛たちの置物が落下してきたら恐ろしいから止めよう・・・・と言うことになっていました(笑)

もちろん、壁付けのものと自立タイプの物だとサイズ・レア度・価格面が全然違いますが・・・・

それにしてもローズウッドというところが激シブでたまりませんね~。
素敵です!
Commented by kazztomo at 2009-08-08 14:02
>まことさん

やっぱり目の付けどころは同じ☆ですよね!
ストリングシェルフはホント矢作さんの家に合いますからね。
壁付けタイプもすごく憧れちゃうけど、
穴あけるのが怖くて決心できず、ついビビっちゃいます(笑)

ローズウッドは、うちに赤みのある家具や床材壁材がないので
どうかなぁとちょっと心配でしたが、
却ってキリっとしまって良い感じです☆
Commented by かずし at 2009-08-08 15:11 x
すごくいいですね。
僕もこの店行ってみます!!
Commented by kazztomo at 2009-08-08 16:24
>かずしさん

小さなお店ですが、他のよくある北欧ビンテージ家具店には置いてない
ちょっと個性的な物なんかもたまに入荷します。

あの界隈にはまだまだ良いお店があるので、お時間があったら
ぜひ行ってみて下さいね。
Commented by みどり at 2009-08-08 17:59 x
美しい家具ですね~
完璧なフォルム、完璧なディテール・・・。
こういうものを手に入れると、お財布はキツくなるけど
それ以上に心は豊かになりますよね!
Commented by あっちゃん at 2009-08-08 21:19 x
素敵☆絶対に実物を見に行かなくっちゃだわ!!
tomoちゃんの喜びがすごぉく伝わってきましたよん♪
オーダーのようにピッタリの家具・・・・すごいね。
Commented by ほそモール at 2009-08-08 22:42 x
久しぶりにお邪魔したら「おっ」と思う変わりよう。
手前の椅子も絶妙にマッチしてます。
暑くも寒くもない時期にゆっくり本でも読みたい空間ですね。
Commented by mikichanpoo at 2009-08-09 01:09
うあ~~~!すごくいい!ピッタリじゃ~~ん!
良かったね、去年決めてなくて(^皿^)待ってた甲斐があったね。
お値段は怖くて聞けないけど、これ以上のものはもう出てこないと思うよ。さすがにGackyさんも「作る」って言わなかったでしょ?(笑)

次行ったときに拝ませてもらいま~す♪
Commented by ハレはは at 2009-08-09 09:06 x
メリーさん同様なじんでいますね~
更に居心地が良くなった空間にお邪魔できるのを楽しみにしています
汚い格好ですが・・・・
Commented by kazztomo at 2009-08-09 12:46
>みどりさん

金属の脚部の縦軸の、完璧な直方体のエッジにやられましたw
後々もっといい棚が出て来たらどうしようとか、そういう迷いが
一切浮かばずに即決出来たので、一生愛せる自信があります(笑)
Commented by kazztomo at 2009-08-09 12:50
>あっちゃん

まさか頭の中で浮かべているイメージにぴったりで、
しかも以上のものに出会えるとは、という驚きと嬉しさ☆
4年も探した甲斐があったなぁ(自己満足)
ぜひ遊びに来てね☆
Commented by kazztomo at 2009-08-09 12:52
>ほそモールさん

そうそう、手前の椅子は今までリビングに置いてたんだけど、
ここに合うのでついこっちへ移動…。
という訳で、私の止まらぬ家具探訪は、イージーチェアもう一脚、
という路線へシフトしてゆくのでした…w
あそこは冬でもぽかぽかあったかいので
メリーが庭で遊んでるのを観ながらあの場所で本を読むのが楽しみ!
Commented by kazztomo at 2009-08-09 12:55
>mikipooさん

でしょう?あの時は凄く迷ってたじゃん?(でも同じ店!)
でも、今回は即断即決だったもん、そういうモンだよね。
消耗品じゃないものにお金を遣うのは、
洋服をいっぱい買っちゃった時のような胸の痛みはないのだ(笑)
Commented by kazztomo at 2009-08-09 12:56
>ハレははさん

メリーはメリー以外のものを撮ろうとすると
必ず入ってきます(笑)
お盆明け、楽しみに待ってますよ♪
Commented by 鼠君 at 2009-08-09 18:32 x
どこかで見た記憶がある様に思えて仕方なかったのですが
気のせいだったみたいです(^0^ゞ

しかし馴染んでますね♪
Commented by kazztomo at 2009-08-09 22:30
>鼠君

どこかで?
どこだったんだろう?(笑)

ここのスペースを楽しくするのやりたかったからすごく嬉しい☆
Commented by ヤスヤス at 2009-08-10 01:04 x
SAABミニカー飾ってみましょうよ~
・・・棚よりも、手前の椅子がほしいです・笑
Commented by kazztomo at 2009-08-10 03:14
>ヤスさん

ええ☆何度も飾ってみたり動かしてみたり楽しくやってます♪
mukaiさんより頂きましたsaabミニカーは、
今のところは私の机のすぐそばのもう1つのサイドボードの上に
鎮座しております♪

手前の椅子に目を付けて頂いたとはお目が高い!(笑)
ハンスオルセン、というデンマークのデザイナーの隠れた名作です。
Commented by shara at 2009-08-11 14:32 x
まあピッタンコのをよくぞ見つけて来るもんだわ。
その嗅覚と妥協しない執念に感動する。(笑)

うちにも見つかるように、あやかりたい。(^。^)

Commented by kazztomo at 2009-08-14 14:42
>sharaさん

毎日目を皿のようにして…な訳ないけど、
常に頭の隅に置いて楽しくキョロキョロしてました。
(うちはもう空き部屋を除いては家具を置く場所ほとんどないからw)
今まで納得が行くものがなかなか見つからなくて…。
コレが出て来た時には即日即断即決となりましたよ(笑)

sharaさんちはまだまだありそうですから、
私の代わりに?この楽しみを長いこと引き延ばして
良い家具と出会って下さい♪
Commented at 2009-09-15 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< スウェーデン、デンマークからや... 妹&実家&弟の家の建築家ギャラ... >>