ギリシャ旅行記【1日目】ギリシャは遠かった!
ギリシャ旅行記【1日目】ギリシャは遠かった!_b0028216_223439.jpg今回取れたフライトはブリティッシュエアウェイズ。

ヨーロッパの東南寄りにあるギリシャへ行くのにわざわざ北西のロンドンまで行ってから引き返すのは抵抗があったけど、他が取れなかったので仕方ない。

やっと取れたBAも、乗り換え待ち時間はなんと往きは6時間半もあるので(帰りは4時間程)、すっかりヒースロー空港の主…。

幸いにもロビーに無線LANが通じたので、気持ちの良いガラガラのロビーに陣取って、ipodtouchやラップトップでインターネットをして時間を潰します。

マスクをしていたのは私達だけだったけど、そんなことはおかまいなしに予防予防!
ギリシャ旅行記【1日目】ギリシャは遠かった!_b0028216_2281922.jpgやっとアテネ空港に到着したのは現地時間で夜中の2時半(定刻通り)で、実に成田から20時間掛けての大移動です。

予定通り空港から徒歩1分のホテルにチェックイン。ほんの数時間の仮眠の後、翌朝6時には起き出して、世界遺産のメテオラを目指してアテネの中央駅に行くことに。

何故このような強行スケジュールになってしまったのかと言うと、メテオラへはアテネから5〜6時間かかる上に、電車やバスの便が限られていて、8時過ぎの電車を逃すと次は到着が夜になってしまい、さらに1日移動で潰れてしまうからなのです。

もし起きられなかったら遅い便で行こうと言いながら寝たんだけど時差ボケもあり、難なく起床。
ギリシャ旅行記【1日目】ギリシャは遠かった!_b0028216_35524.jpgところが、早速トラブル発生!

ホテルのフロントに確認したところ、心配していた5/1のメーデーのストは、朝8時以降は解消しますなんて言っていたのでタクシーで中央駅まで行ってみたのに、駅員さんは完全に今日1日ストだと言う!

世界のホテルチェーンソフィテルのフロントさんでさえいい加減なことを言うんだなぁーもう!!!
実質三時間の滞在で大枚はたいたんだから頼むよもうもうもう!

仕方ないので、すべり止めとして調べておいた長距離バスのステーションまでまた別のタクシーで移動(泣)。
ギリシャ旅行記【1日目】ギリシャは遠かった!_b0028216_352865.jpgバスは幸いにも唯一動いていました。

バスもストだったらレンタカー借りてでも行ってやると思っていたので心底安心♪

たまたま一番後ろの席だったんだけど、隣の席の女の子がジャパニメヲタクで、次々と携帯プレーヤーで日本のアニソンを聴かせてくれたり、アニメの動画を見せてくれたり、日本最高とか、私のことをアニメ顔だとか、大盛り上がりしてくれて、おかげでこの横一列の旅人達とすっかり仲良くなり、楽しい旅となりました。

途中トイレ休憩で立ち寄ったサービスエリアはこんなに綺麗なとこでした。
日本のサービスエリアもこんなだったら良いのにな…。

ギリシャ旅行記【1日目】ギリシャは遠かった!_b0028216_305334.jpgバスの乗り換え待ちに数時間掛かると言われ、呆然と待っていると、一番後ろ席仲間だったおじいさんが「ウチの娘の旦那が僕を迎えに来るから一緒に乗せて行ってあげる」と言ってくれました!

おじいさんはメテオラのお膝元カランパカに在住。今日はアテネにおばあさんのお墓参りに出掛けていた帰りでした。

大勢が待っている中、申し訳無くも有り難く便乗させてもらう。

メテオラが近づいて来ました!

カップヌードル2つしかあげるものがなくて申し訳なかったけれど、道中、優しくて思慮深い話を沢山聴かせてくれたおじいさんとハグしてボロボロ泣きながらバイバイでした。

ギリシャ旅行記【1日目】ギリシャは遠かった!_b0028216_2534638.jpg目的地カランパカのホテル前で下ろしてもらって。

「うる○ん滞在記でみんな泣くのは2週間とか苦楽を共にするからだよ。泣き過ぎともちゃん!」とgackyくんにからかわれながらも、無事到着しました。

ストだのたらい回しだので
結局着いたのは午後5時半。
ギリシャ旅行記【1日目】ギリシャは遠かった!_b0028216_3104140.jpgホテルのベランダからも奇岩群が見えました。

予定よりずっと到着は遅れてしまったけれど、幸いにも日没は9時頃なので、観に行こう!メテオラ!

絶景に続く。

by kazztomo | 2009-05-13 02:54 | 海外旅行記 | Comments(25)
Commented by o_chiro at 2009-05-13 03:29 x
暑くて寝られない〜とブログをいじっていたら
ラッキー♪ギリシャ旅行記1日目UPしてる!!!
1日目から飛ばしてるね〜。続き楽しみに待ってます。
Commented by kazztomo at 2009-05-13 03:44
>o_chiroちゃん

1日目から飛ばしてるよ〜!…ってこんな時間に起きちゃダメ♪
まだまだ書きたいことはあるけど長過ぎるのでこれでも縮めてあるんだ(笑)。
明日はいよいよ絶景が待ってるからね☆

Commented by プル at 2009-05-13 05:16 x
うわっ!確かに遠い!
でも、人との素敵なコミュニケーションがあって、遠い間にも沢山の出来事いっぱい!
この後も期待しちゃうわぁ!
Commented by スミレ。 at 2009-05-13 08:02 x
さすがtomoちゃん.いろんな人とすぐにお友達になって、ウルルンなんですね。
トラブル乗り越えて進んでいく実力がすごい!!!
Commented by storck at 2009-05-13 08:06 x
僕もベトナムで待ちぼうけ食らったことあるけど、
そのときの人との出会いっていい思い出になるね。
Commented by ゴンりんママ at 2009-05-13 08:20 x
すご~いなぁ! ヒースロー空港の6時間待ち~。
子供が、イギリスに修学旅行に行ったとき、ヒースロー管制塔が壊れ~!
1日、空港内で、飛ぶのを待ち、予定が1日、潰れました^^;

<レンタカー借りてでも行ってやると思っていた
は、実際~そう思いますよネッ~。
優しいおじさんに知り合え♪  ヨカッタ~よかった☆
Commented by ほそモール at 2009-05-13 08:31 x
ああっ、そんな貴重品でモバイルしてるw。
Commented by sue at 2009-05-13 10:23 x
おかえりなさい。
ギリシャといえば敬愛してやまないアンゲロプロスの地!

ああ〜。読んでいたらむくむくと旅に出たい衝動がぁ〜(ここ数年控えていたので)

続きを楽しみにしてます。
Commented by ひろこ at 2009-05-13 11:35 x
ああ、やっぱり日差しが違うね。
私もソフィテルあんまり好きじゃないよ。

Commented by lock-stock03 at 2009-05-13 14:38
移動時間がハンパじゃないけど、早くもいい旅ですね。

こうやって写真見ながら読むとウルルンみたく「泣くトモちゃん」「つっこむナカさん」の図も想像できる(笑)

見知った人が写ってる旅行記は実に楽しい。

つづく絶景も楽しみです。

しかし日本のアニメとトモちゃんのコミュニケーション能力は万国共通やも。
Commented by minori at 2009-05-13 18:14 x
今年はどこへ行ってきたのかなぁ、と旅行記を楽しみに待ってました♪
どこかの高校とちがって、まわりで誰もしていなくてもマスク。さすがです。
Commented by 鼠君 at 2009-05-14 01:38 x
役に立つ事もあるんですねぇ…  アニメ顔(^0^)  流石です!!!
Commented by kazztomo at 2009-05-14 03:41
>プルちゃん

そーなの、遠かったの…。
ロシア経由とかだったらもう少しマシだったかなぁと思うのだけど、
直行便もないし、結果的に「遠い」…。
ストのおかげでこんなに素敵な出会いがあったのかと思うと、
旅のトラブルって一興だなぁって思えるよね。

>スミレ。さん

そうなの!何故かすぐに友達になったり良くしてもらえて☆
このおじいさんのことを想い出すと今でも泣きそうになっちゃいます。
ほんとに素敵なおじいさん。
トラブルはまるで難なく乗り越えたみたいに書いてあるけど、
滑り止め案は用意してたものの、バスステーションに到着するまでが
交通麻痺でなかなか大変だったんですよー(笑)。

>storckさん

海外での待ちぼうけや色んなトラブルって、
後になると一番記憶に残ってると思わない?
やっぱり完璧な人生や完璧な旅なんてつまらない♪
>ゴンりんママさん

待ってたのがヒースロ−で良かったですよ…。
以前モスクワ空港で長時間潰した時は、椅子はないわロクな食べ物はないわでホント地獄でしたからね(笑)。今のお子さんは修学旅行でロンドンに行くんですかっっ!
噂には聞いたことありますが羨ましい…。

意地でも行くぞ!という気合いが実って、そして素敵な出会いがあって、
旅慣れているというのもあると思いますけど結構楽しくてこれぞ旅の醍醐味でした(笑)
>ほそモールさん

…で、私がパソコンやtouchでドコにアクセスしてたかはご存知の通りでして…w

>sueちゃん

ただいま〜♪メールの返事遅くなっちゃっててごめんね☆
アンゲロプロスとは映画監督だったっけ、脚本家かな?

旅は、行ってくるともう当分いいやってなるんだけど、
またしばらくすると行きたくなっちゃうんだよね…わたしも。
次回は絶景だよー♪

>ひろちゃん

そうだね。改めて見るとやっぱり日差しが全然違うね(焼けた…)
その土地の気候に合った色の建物が建ってるのが凄いよ。
ソフィテルみたいなトコに泊まるのって、
一体今世界のどこに居るのかまったくわかんなくてつまんないしねえ…。

>lock

東京との往復はもちろん、それ以外もギリシャは交通事情が悪くて
いちいち無駄に時間がかかったけど、それを短縮しようと努力しないのは何故なんだろうなんて思うのは日本の感覚なのかなぁ。

おじいさんはあくまで紳士な態度ながら、(どうしたことか、ギリシャは彫刻のようなごつい顔の女の人ばかりなので私のようなのっぺりが良いらしい)手やらほっぺやらにキスされて、褒め言葉を連発してくれ、この爪の垢をlockに…呑ませてやりたいwと思うよ!

私のコミュニケーション能力は相当熟成したねwww
日本のアニメ人気や電化製品、車、カメラ、国そのものに対する評価もとてもギリシャの人は皆良く言ってくれたよー☆
>minoriさん

今回は一度行ってみたかったギリシャでしたー☆
伝染病は自分が万一罹って死ななかったとしても、それがモトで誰かが亡くなってしまうかもしれないから、やっぱり旅人として自覚を持たないとダメですよね。

Commented by kazztomo at 2009-05-14 03:42
>鼠君

アニメ顔は、おそらく彼女からしたら日本人はみんなそう見えるんじゃないかなー?(笑)
Commented by あっちゃん at 2009-05-14 21:56 x
う~んドラマチックな旅だわぁ☆
車に乗せて下さった紳士はきっとtomoちゃん夫婦の魅力に
みせられてしまったのね。素敵^^で景色も素敵♪
Commented by kazztomo at 2009-05-24 20:22
>あっちゃん

旅行初日からテンションの上がる素敵な出来事があって、
いい旅になりそうな予感♪だったよ。
何だか知らないけど、意気投合して、通じ合えたのが嬉しかったよ。
まだまだ続くからお楽しみにね♪
Commented by mikichanpoo at 2009-05-25 10:32
ぷぷ(゜m゜)アニメ顔☆かわいいからだよ〜(^^)
私は、最近初対面の人に『犬っぽい』と言われたよぅ。何故?
tomoさんって、逆境になると俄然最強になるよね〜。全部ひっくるめて楽しんでる感じが、とっても心強い☆一緒に旅行したいよ〜♪今からゆっくり読みま〜す(^▽^)
<< ギリシャ旅行記【2日目】世界遺... ただいまー from Gree... >>