こまりの畑へ→涙のSAABドナドナ事件簿。
青色申告が終わりました☆
来年こそもっと早めにがんばろう…(たぶん無理)
b0028216_22155317.jpg
そんな訳で更新が遅れましたが、私のブログではおなじみの自然農をやっている友達
こまりのおうちに遊びに行きました。

シカゴから帰国中の私の従姉妹のまゆちゃんと一緒です。
まゆちゃんはアメリカにもう10年以上住んでいますが、
とうとうこの春から向こうで念願の農作業を始めるんだって。

写真に写っているのは母屋ではなく、納屋です。
カメラを構えている後ろには畑もある大きな家です。


b0028216_22234685.jpgこまりのおうちで彼女が作ったお野菜やお米のごはんを有り難く頂きました。

こまりにそっくりの優しい味。
おいしいねーー。
美味しくて写真撮り忘れ。

天井が高い、素敵なお部屋です。
こんな良い建具なかなかないよ。

b0028216_22271447.jpg
ねこ鍋ならぬ、ねこ籠。

今日はおいもを植えに行くことになりました!
ふたつに切って、切り目が腐らないように灰を塗って…。


b0028216_2228455.jpgメリーも積んでいざ出発♪
軽トラの後ろに積まれてテンションアップ!

ずっと寒い雨が続いていた合間の貴重な暖かい晴れ間に当たって、本当にラッキー。


b0028216_22301691.jpg初めて見た人は驚くかもしれませんが、自然農は雑草と共生するので、奥にチラっと見えている他の方の畑のように耕して土を露出させることがありません。

雑草を鎌で短く切るだけにしておいもを10センチの深さに植えていきます。
植え終わったら、また雑草を掛けておいて霜を防ぎます。
b0028216_2232372.jpgメリーは笑顔で待機中です。

陽当たりがいい南ひな壇の土地のてっぺんで、お昼寝していました。

こまりに作業を手伝わせてもらったお礼を言って
(たぶん一人でやっちゃったらもっとすごく速いんだろなぁ…)この日はバイバイ。

こまり、ありがとうね!
またぜひ手伝わせてね。

b0028216_22363710.jpgこの後ははらぺこになった私とまゆちゃんでうちの実家に行って、母特製の激うま天丼をみんなで一緒にいただきました。

この日もまゆちゃんのパパも合流して、夜中の1時過ぎまで語り合いました。

b0028216_2234038.jpgさて、翌日の夕飯は家族で魚がし寿司なんかに行っちゃって、そろそろ帰ろうかなぁと思っていると、東名雪のため規制中とのニュース。

事故もあって35キロも渋滞しているそうな。
それでもチェーン規制がないから今のうちに帰っちゃおうかと思って荷物もメリーも積んで帰るばっかりになったところで、なんと、困ったことにSAABクンたら、セルは回るけどエンジンがかからなくなってしまいました(泣)!


b0028216_2243166.jpg翌日、弟の知り合いの工場の方がすぐに駆けつけて下さり診て頂きましたが、ちょっとやそっとで掛かる感じじゃないねということで、ドナドナとあいなりました。

b0028216_22454355.jpg初めての故障なので結構ショックな上に、主治医さんから遠いこの地で壊れてしまった心細さとSAABクンが可哀想な風情があいまって、涙が出そうになるも、当然我慢(笑)。

b0028216_2248937.jpg予期せぬ東海道線と小田急線での帰宅。

ベビーカー積んでてよかった…。
メリーの顔もこころなしか冴えませんが。


「慣れない雪道を無理に走って帰るのやめたら」と何度も止める母の気持ちが
SAABに通じたとしか思えない出来事でした。
(結局私が帰るはずだった時刻の30分過ぎ頃に通行止めになったし)

今回の故障の数日前に自宅前でバッテリーの突然死があり
(でも取り替え時期というアドバイスは頂いてました…)
主治医さんが飛んできて取り替えて下さったので事なきを得たばかりだったんです。

まだ原因究明中のようですが(SAABは普段やってらっしゃらないので
図面を取り寄せてからの作業のようです)、迎えに行くから早く治ってね!

by kazztomo | 2009-03-11 22:52 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(25)
Commented by ヤス at 2009-03-11 23:12 x
大変でしたね…お疲れさまでした。燃ポンが逝ってしまった感じでしょうか・・・・?輸入すれば安いんですけど、交換面倒なんですよね・・・・
なるべくはやく、安く直るといいですね。
週末、ワシも静岡行きましたよ♪
Commented by kazztomo at 2009-03-11 23:25
>ヤスさん

そうなんですよ(泣)。原因はDIかフュエルポンプという疑いだそうですが…。
5万キロで壊れるって珍しいんじゃないかなという感じらしいですし、
何でもいいからとにかく早く連れて帰りたいです…。
そうそうヤスさん静岡行ってましたよね!
せっかくだから今度中間地点でお会いしたいですね〜☆
Commented by ほそモール at 2009-03-11 23:39 x
黒猫のねこ籠とひっくり返ったキジトラが(・∀・)イイ!!。
メリーの笑顔には癒されます♪

さて、なかなか時間掛かってるみたいですね・・・。
Commented by 鼠君 at 2009-03-11 23:46 x
メリーの顔色が全てを物語っているかの様ですね。
早い復帰を望みます…。
Commented by ひろこ at 2009-03-12 00:15 x
春が近づいて来ているのかな?
日差しがすこしだけ柔らかくなった気がするね。
車、大変だったんだねー。
ドナドナの歌が頭から離れません。

今、チェンマイよ。
想像以上に大きな街で、自転車では廻りきれず
バイクを借りて山にお参りに行ったり
市内をぐるぐるしたりしています。
べトナムより空気が汚れているのが残念。
ごはんはおいしいよ。またね。
Commented by lock at 2009-03-12 00:33 x
前半。
ねこ籠や荷台のメリーに、ほのぼのやな~と見てたら
後半。
SAABクン連れられて行くの図&悲しげメリー、まさにドナドナ(哀)。

きっちり原因がわかって、きっちり完治を願っております。
Commented by TM at 2009-03-12 06:43 x
確定申告ご苦労さまでした。
私も今週の月曜日に終わり、提出しました(親父と2人分)

たいへんでしたね!
レッカーの一時お別れは辛いです。

もう、故障の原因は、判明したのでしょうか?
バッテリーが新しく、セルが廻るのであれば、プラグを一旦、純正に戻して、DIを交換して見ては?
整備の基本としては、一度、ノーマルに戻すのが基本のような気がします。
プラグは、良い物でも相性もありますので。

DIであれば、テスト用としてだったら、家のカブのトランクに予備を
1個積んであるので、お貸しする事が出来ます。

お入りの時は、ご連絡下さい。
Commented by TM at 2009-03-12 06:46 x
↑でだめだったら、燃料ポンプかな?
確か、燃料ポンプも1個パーツ持ってます。
Commented by 華のおかん at 2009-03-12 09:11 x
お久しぶり!
申告御苦労さまです。我が家もおっさんは毎年期限ぎりぎり!!になっているみたい^^;
景気が良ければサクサク進む作業なのかもしれないけど我が家のような冷えきった商売では作業に手をつける気にもならんみたいですよ(汗)

さてさて、田舎ののんびりした風景が素敵ですね。
田舎には猫が似合うかも?
その風景に癒されるメリーちゃんも幸せですね。田舎ではメリーちゃん走り回らないのかしら?
華は、私の実家(とっても田舎)に行くと山や田んぼを走り回ります。
ほぼ、一日中走り回ります^^; 帰る頃にはお風呂に入らないと車にも乗れないくらい泥んこになります。^^;

車、早く治るといいですね。
Commented by mayu at 2009-03-12 12:31 x
saabクン、前日に走らせてしまってゴメンよぉー。早くなおっておくれー。
tomo ちゃん、本当に素敵な一日をありがとう。とっても、とっても楽しかったです。tomo ちゃんの敏速な対応のおかげで本も無事到着しました。
昨日、無事アメリカに帰国しました。ついたら、雨+マイナスです。あの日以降、ことごとく天気についていない私です。

また、来年、会えるといいなぁ。おばちゃんにもよろしくおつたえくださいませ。
Commented by kazztomo at 2009-03-12 12:35
>ほそモールさん

ねこ籠最高でしょ!こまりの猫なんだけど、
もうすごいシャッターチャンス(笑)。
ひっくり返ってるキジトラは実家の猫のうちの
甘えん坊で警戒心ゼロの方。ホットカーペットの上で
ひっくり返って寝てます。

テストが出来ないと進まないようなので、
TMさんにパーツをお借りする展開になりそうです。
Commented by kazztomo at 2009-03-12 12:35
>鼠君

メリーったら、ほんと役者でしょ!(笑)
私も足がなくてホントに困ってますー。

Commented by kazztomo at 2009-03-12 12:35
>ひろちゃん

春がだいぶ近づいてきたよ!
三寒四温より少し温が多くなってきた感じ☆
ドナドナはホント名曲だよね…。応用力ありすぎ。

チェンマイに何しに行ってるの〜?休暇かな。
この間私の友達がバンコクに一ヶ月居たんだよ。
帰る頃にはだいぶ暑くなってきていたって。
おいしいもの沢山食べていっぱい楽しんでおいでね!

Commented by kazztomo at 2009-03-12 12:35
>lock

確定申告が終わるまでは車がなくてもまぁいいやって思って
いられたけど、終わって今日みたいないい天気だと
出掛けたくてうずうずしちゃうよー。
早くドライブに行きたいよぅぅぅーー。
lockみたいに私もメリーも走れたらいいのにね(笑)。

Commented by kazztomo at 2009-03-12 12:35
>TMさん

確定申告おつかれさまです。
早速直メールさせて頂きました!

レッカーのお別れは一時とはわかっていても
とっても心細く、寂しい気持ちになりましたよ…。
でも、こうして愛着が増して行くのですねえ(どっぷり)。

Commented by kazztomo at 2009-03-12 12:36
>華のおかんさん

おとんさんも確定申告おつかれさまです♪
ぐずついた天気のおかげで何とか進みましたが、
終わったとたんに晴れが続いて遊びに行きたくても
車がなくて困っています(笑)。

田舎は猫がとっても似合います。
放し飼いにしていても、大きな庭でのんびり暮らせて
ここの子たちはしあわせものです。
メリーは文字通り箱入り娘と化していましたが…。
華ちゃんが一日中走り回るのは若いからですねー。
メリーは年寄りなのでのんびりゆったりです☆
Commented by るちる at 2009-03-12 22:06 x
ねこ籠にいぬバック・・・、今度別なものにメリーちゃんを入れてみては。
自然農、北海道でも可能かな?
家が出来たら畑もしたい、でも手入れできるか心配だから自然農は魅力だな。

車、早く退院できるといいですね。
Commented by *tomo at 2009-03-13 11:26 x
>るちるさん

メリーはダンボールあたりがお似合いかなぁ…。
毎日こんなにしあわせな生活してる癖に捨て犬のような顔をする子です(-.-)。
北海道でも自然農可能か、こまりに聞いてみときます!
自然農は難しいですが、とても強い野菜が育つそうです。

車の退院のメド、いまだ立たずでちょっと焦っています…!
Commented by masamyumyu at 2009-03-13 22:09
あらら~
大変でしたね・・・。
ドナドナですね。ルルル~。
早期退院を祈ります!

それにしても、いつもメリーはいい顔しますね!
ニッコリとショボーンがはっきり出てますよ~。
役者ですね♪
Commented by あっちゃん at 2009-03-13 22:18 x
私も来年からは確定申告をしなくちゃダメかな?

メリーちゃんのとっても良い笑顔に喜んでいたのに☆
大変なことになっていたのですね。
もう帰宅してくれたかな?気になるな・・・。
Commented by kazztomo at 2009-03-14 00:10
>masamyumyuさん

ドナドナ…
想像以上にかなしかったです(泣)。

メリーの表情が全てを物語っているんですよこれが。
下手な人間よりよっぽど表情豊かですからね…。
Commented by kazztomo at 2009-03-14 00:47
>あっちゃん

確定申告ねえ。あっちゃんは仕事先でやってもらえそうな感じがするけど、やってくれないかなぁ?

前半は楽しく明るい日記だったんだけど、天候の悪化と共に
車の容態が急変、メリーの顔色も冴えないという三拍子〜(笑)

まだ原因究明さえ出来ないみたいで…
見た目は限りなく普通なのに、随分面倒くさい車なんだねえ…。
Commented by KOMA-BUNNO at 2009-03-14 10:00
お久しぶりぃ~^^
メリーちゃん相変わらずしょぼい顔してらっしゃる。。。爆
昨日ペットのコ○マに寄ったら入口にこれと同じようなカートが売っててね、ネーミングが「メリーカート」って書いてあるのよ。
ブッと笑っちゃった。
車よりこのカートに乗ってこれから電車?みたいなメリーちゃんの方がよっぽどドナドナみたいだけどねw

天丼おいしそ~う^^
そうだそうだ! 言おうと思ってたんだ!
tomoさんに教えてもらった出汁もう我が家病み付きだよ~♪
美味しいの教えてくれてありがとう~^^
もうなくなるから注文しなくっちゃ!笑
Commented by *tomo at 2009-03-14 12:36 x
>うめちゃん

ショボショボだよ!喜んでる顔よりショボイ顔のがみごたえあるし…w

あ!見たことあるメリーカート!!!
私もネットでカートを探してて大笑いしたっけ。
おあつらえ向きとはまさにこのこと。

鈍行列車がガラガラだったから顔を出してたら、
さすが田舎の人はフレンドリーで、もうオバチャン大騒ぎ。
メリーは困った顔してまたショボショボ…。

兵四郎でしょ?アレはみんなやみつきで!
私も友達に送ってもらったのがきっかけなんだけど、
すっかり料理上手になった気分が味わえて最高だよね☆
Commented by Akiho at 2009-03-22 00:04 x
ども~★おひさしぶりです。
私は車のことなど何もわからないのだけど・・・でも愛車SAABくんが
直ったようで、本当によかったね!!このドナドナ記事を読んで以来、
「直りました!」の報告をずーっと待っていたのでした。

車に限らず、大切にしてるモノって、モノじゃないのよね。
大切にしてる子の調子が悪い時は、気になって楽しくないし、まして
ドナドナされちゃったら、本当に涙が出ますよね。
直ってよかったね。

(本当は直ったほうの最新記事にコメントしようと思ったけど・・・お仲間の
盛り上がりに水を差したくないので、あえてこちらで失礼します(笑))。

またリトルイタリーな我が家へ(←tomoちゃん、写真うますぎ!)
遊びに来てくださいね。元気になったSAABくんと一緒に!!
(今度はメリーちゃんにも会いたい。笑)

あゆみのママ
<< 建築仲間のお家へお呼ばれ。 最近のお宝。 >>