最近のお宝。
b0028216_11194.jpg珍しいウォーマーを見つけました。

英国(後に米国になった?)
salton社製です。

決して沸騰はさせないけどかなり熱い絶妙な保温加減が、パーティでも普段使いでも予想以上に大活躍。

当時の取扱説明書も可愛くて、日本の代理店を通して販売されていたらしく、
『主人や子供がいつ帰って来てもすぐ温かいものを飲んでもらったり食べてもらえるわけです』と書いてあって、主婦の一人称目線に何だか笑ってしまいました。




b0028216_1125450.jpgこちらはデンマーク製のビンテージ、チークハンドルのカトラリーセット。

それぞれ6本ずつのセットですが、これだけの本数をお揃いで手に入れるのはなかなか大変!

長いこと探した甲斐がありました。

b0028216_1155388.jpgグスタフスベリ(Gustavsberg/Sweden)の女性デザイナー、カーリン・ビョールクウィスト(Karin Bjorquist)とスティグ・リンドベリ(Stig Lindberg)の共同デザインによるブルーノ・シリーズ(Bruno)の楕円型のプレート。

Brunoシリーズはなかなか見掛けない上にこんなに大きなオーバルは初めて見つけました。
オーブン使用が可能なので、定番のオーブン料理にも大活躍必至。

割らないように孫の代まで?大事にしよう。

b0028216_11411272.jpgこちらも同じ窯GustavsbergのStig Lindbergデザイン “CORDON BLEU”シリーズのティーカップ&ソーサーとケーキプレートです。手書きのシンプルな青い線と、少し青みがかった陶器の肌色とのコンビネーションの美しさ!




このシリーズは裏面の刻印も
特別に可愛いのです。

b0028216_11351321.jpg


確定申告、仕事が一段落したのでようやく今日から取りかかります!参った!

by kazztomo | 2009-03-06 11:18 | モノ | Comments(26)
Commented by ぁゃぬー at 2009-03-06 12:28 x
お久しぶりでーす☆
かかかわいいウォーマー!!!
ステキですねぇ♪♪
説明文もカワイイですねw
Commented by ゴンりんママ at 2009-03-06 15:30 x
お洒落デス~~☆
ティーカップ&ソーサーとケーキプレート、憧れル~なぁ♪♪   
メリーたんは、元気ですか?
Commented by tsunoshin at 2009-03-06 19:34 x
ジャイアンの物欲は止め処無い

せめて「gackyがいつ帰って来てもすぐ温かいものを飲んでもらったり食べてもらえる」であってほしい・・・。
Commented by masamyumyu at 2009-03-06 21:56
わっ、かわいいウォーマーですね。
カトラリーもカップも・・・こだわりの品ですね~!
私も最近は気になる家具や小物を見つけてはチェックの日々です。
これが楽しいんですよね~。
値札を見るまでは・・・_| ̄|○
Commented by mnm-koba at 2009-03-06 22:15
うお~先を越された(笑)

今年は地味にティーカップでも揃えようと、今月のお小遣いが入ったらCORDON BLEUを注文しようと思っていました。。。。LTモデルならではのぽってり加減とBLEUの清潔感がたまらなく好みです!兄弟物件ならぬ兄弟カップになってしまいますが、お許しいただけますでしょうか?

そしてそして、Karin Bjorquistといえば、Tea Rod シリーズのティーカップもCORDON BLEUの次に狙っています。。。(笑)

ところで、明日の足は大丈夫でしょうか?
Commented by makomaro at 2009-03-06 23:00 x
いつみてもtomoさんのセンスには脱帽です!!ほんっとにすべてのものがオシャレで憧れます!tomoさんのブログは見てるだけでワクワクしちゃいますねぇ~(^v^)
うちのミニブルもtomoさんのところのメリーちゃんみたくオシャレならいいのに…
Commented by minori at 2009-03-06 23:39 x
*tomoさ〜〜ん!買ってますね〜〜〜〜!
くめど尽きせぬ*tomoさんの情熱と情報収集力と財源がうらやましい・・・!
ウォーマーの詳細が気になります!いつぐらいのどこ製ですか??

カトラリーは私も長年悩んでいて、もう無難にカイ・ボイスンのにしようかなあ・・・と思っていたんですが、こちらを見て、やっぱりもっともっと自分が心から気に入る物を探さなきゃ!と熱くかきたてられました(笑)カイ・ボイスンのものも充分すばらしいのですが。
とにかくカトラリーはいっぺんに買わないといけないのが大変ですよね〜。1本1000円だとしても6本買って、スプーンにフォークにナイフに・・・大変な出費です。
一生ものの逸品を手に入れられて本当にすばらしいです!
Commented by kazztomo at 2009-03-07 03:25
>ぁゃぬーさん

お久しぶりです♪
私も一目惚れして買っちゃったんですけど、
実際もの凄く実用的なのでほんとに手に入れてよかったです。
説明文が…たまらないです(笑)
Commented by kazztomo at 2009-03-07 03:25
>ゴンりんママさん

おかげさまでメリーはとっても元気にしていますよ☆
連日の雨ですっかりふてくされていますが♪
明日は晴れということなので、思い切り遊んであげようと思ってます♪
Commented by kazztomo at 2009-03-07 03:27
>tsunoshinさん

ジャイアン言うなー。人聞きが悪いでしょ(ナイショ♪)

でもね、この保温器、それこそgackyがいつ帰って来ても的な
お役だちグッズなんだってばー!
Commented by kazztomo at 2009-03-07 03:27
>masamyumyuさん

色々夢も膨らんで、見たい買いたい時期ですよね!
小物ならまだしも、大きな家具なんかが一点もので出てたりした日には
気が狂いそうになると思いますが、
そこは「欲しがりません建つまでは!」という言葉を思い出して下さい(笑)。

Commented by kazztomo at 2009-03-07 03:31

>まことさん

まことさんもCORDON BLEUを?!♪
確かにお似合いです!
もちろんお揃いはお互いに今に始まったことじゃないですから、
どんどん行きましょう〜♪
むしろ自分の選んだ物と同じのを(偶然にしろそうでないにしろ)
他の人が選んでくれるって嬉しいですよね!
ましてやまことさんのお眼鏡に叶ったとあれば…いい買い物したって気分が増します☆
CORDON BLEUを買ったお店にはまだ在庫があったっぽいので、
明日言いますから、まことさんの調べてるトコとどっちが安いか比べてもらって、
(状態はバッチリだったので)、手に入れて下さい☆
Tea Rodと、菱形の何て言ったかな、アレは妹も好きで持っているようです☆
CORDON BLEUと並んで、シンプルな柄って一番デザイナーの技量が問われるなぁと思う名品ですね。

ところで、明日は電車で向かいますね!
駅からは歩けそうなので問題ナシです☆
Commented by kazztomo at 2009-03-07 03:31
>makomaroさん

こんにちは!
おしゃれなのは私じゃなくて、何十年も昔に
このカップや食器を作ったデザイナーや職人さんです☆

メリーはとっても元気にしていますが、
防寒のためにヘンな格好をさせられて、
田舎の登校児童みたいですよ〜(笑)
Commented by kazztomo at 2009-03-07 03:54
>minoriさん

お!ちょうど私もさっきminoriさんの日記に書き込みしてたとこでした!
家の中のものを探している時には妙なアドレナリンが出ているのか、
ネットでも街でも疲れを知らないフルスロットル状態です(笑)
ウォーマー、記事に追加でアップしました。
英国とありますが、ネットで調べると米国とあり、ちょっと自信なかったのですが、パンフに書いてある通りにアップしますね☆
同じメーカーで、これよりもっと古いタイプの木のハンドルの保温器を、
以前ヤフオクでうっかり落とし損なったんですが、それもとっても素敵なんです!
カイ・ボイスン、素敵ですね。
カイ・ボイスンなどの新品の綺麗な定番ものをひと揃いと、例えばビンテージのものを一揃いという感じで持っていると、TPOに合わせて使えていいですよね☆
私は剣持勇デザインのカトラリーセットも使っていますが、
やっぱり使いやすさとメンテ面での扱いやすさはビンテージに比べて歴然です。

Commented by minori at 2009-03-07 04:04 x
>*tomoさん

>>新品の綺麗な定番ものをひと揃いと、例えばビンテージのものを一揃いという感じで持っている
なるほど!ご意見すっごく参考になります!
本当によいものほどメンテが大変ですよね・・・。
本格的な和食器・漆器・竹などの木製の器は、私はまだ自信がなくて手が出せません。
昔はお金さえあればなんでも手に入れられるものかと思っていましたが、車・宝飾品・食器...モノというものは、高価で価値あるものほど、手に入れてからが大変なのだなぁ、と最近しみじみ思います。
Commented by masamyumyu at 2009-03-07 10:43
>「欲しがりません建つまでは!」
名言ですね(笑)
いま予算を削ってしまっては本末転倒なので、買いたいものリストを作って妄想を膨らませて楽しんでます。
家にあわせて家具も選びたいですよね。
Commented by kazztomo at 2009-03-07 12:27
>minoriさん

えらそうにすみません(笑)。
私も本格的な和食器や漆器はとんでもありません…!
良いものは結果的に飽きもこないし、それこそ孫の代まで使えるので
ゴミが減っていいなぁとも思います。
この前のヤカン事件もありますし、大事にメンテしていかないとだ!(笑)
Commented by kazztomo at 2009-03-07 12:30
>masamyumyuさん

欲しがり屋さんの私にとって、この言葉は戒めでしたー(笑)
減額作戦中などは、ほんの数万円でも助かる瞬間がやってきますので
それまでは楽しくがまんがまんですよー☆
Commented by プル at 2009-03-07 18:06 x
いいもの選んでいるのですね。
ウチも、妥協が許さなくって買えないものも多いのですが、
とりあえず・・・あきらめて・・・っていうこともまれにあります(汗)
Commented by あっちゃん at 2009-03-07 21:42 x
遊びに行った時に何気なく見たり
使ったりしたものが やはりすっごく価値あるものだったのですね(*_*)
孫の代まで使えるような物・・・素敵です。
Commented by ほそモール at 2009-03-07 23:36 x
昨夜はありがとうございました(謎ぉ)。
ウォーマー、そんなに古いものだったんですね。
でもデザインがいいので全く古く見えず。
Commented by 鼠君 at 2009-03-08 00:43 x
昨夜はありがとうございました(謎ぉ) @2nd

楕円型のプレート… 今度はオードブル皿で盛り付けですね♪(^0^ゞ
Commented by kazztomo at 2009-03-08 14:34
>プルさん

決して値段がすごく高いということではないのですが、
何年も掛けて気に入ったものが手に入るまで待っています☆
プルさんと同じなのですね〜♪
Commented by kazztomo at 2009-03-08 14:35
>あっちゃん

価値は…どうかなぁ(笑)あくまで自己満足の世界ではあるんだけど☆
自分よりずっと年上の、古い良いものを手に入れて、
でもそれを自分が台無しにしないように大切にしなくっちゃあね!
Commented by kazztomo at 2009-03-08 14:37
>ほそモールさん

昨夜はなんだかウキウキする楽しい時間でしたね☆
またあんな感じでいつでも気軽に寄って下さいね。
うちは誰かしらいつも人が居るんで。
(あの日も実は直前まで別の友達が来てました!)
ウォーマーはこの前の移行オフで登場していましたよね!
あの上に乗ってたやかんはフィンランドから来た、さらに古いものなんですよ☆
Commented by kazztomo at 2009-03-08 14:38
>鼠君

昨夜は楽しかったなぁ!鼠君、想像通り可愛い人でニコニコでした☆
オードブルにぴったりのお皿、茶色は料理がとても美味しそうに見えますよね!
<< こまりの畑へ→涙のSAABドナ... 建築家矢作昌生さん&新規の建て... >>