人気ブログランキング | 話題のタグを見る
建築家矢作昌生さん&新規の建て主さんの見学来訪。
我が家の建築家矢作昌生さんと、新婚の奥さんと赤ちゃん、これから建てられるという
新規の建て主さん家族がいらっしゃいました。

建築家矢作昌生さん&新規の建て主さんの見学来訪。_b0028216_19382677.jpg遠いところからいらして下さったNさん一家(写真右)。

家族全員明るい雰囲気を持っていて
とてもしあわせそう☆

雑誌の我が家を見初めて矢作昌生さんにコンタクトを取られたそうで、その現物を観て喜んでくれて、私も何だか嬉しいです。

矢作昌生さんと一緒に家作りを楽しくがんばって下さいね!


建築家矢作昌生さん&新規の建て主さんの見学来訪。_b0028216_19525190.jpg昼のうちに家屋の点検もして頂き、夜は矢作さんファミリーが泊まっていってくれるということで一緒に食事を楽しみましたよ。

矢作さんの可愛い愛娘ちゃんはとっても良い子。あんまり矢作昌生さんにそっくりなんで、彼が抱っこしていると笑いが止まりません。

奥様もとっても可愛くて楽しい方で、夜遅くまで色々な話で盛り上がりました☆

建築家矢作昌生さん&新規の建て主さんの見学来訪。_b0028216_19554489.jpgかじきのムニエル、お野菜のマスタードソース、チキンのサワークリーム煮、最後にパスタ、みたいなエセコース料理でしたが、気に入って頂けたかなぁ。
(写真は料理が忙しくてこの1枚しか撮ってません。魚隠れてるし…)

今回のご訪問のもう一つの目的でもあった矢作昌生さんの故障MACminiも、今回ばかりはさすがにダメかなぁという雰囲気だったんですが、ついに
gackyくんの粘り勝ちで全データの
救出に成功!

お役に立てて何よりです。


矢作昌生さんは穏やかだけど芯が強くて筋の通った方。
ためになるお話を沢山聞くことが出来、とても勉強になります。
たくさんエネルギーを頂きました。

初めて会えた矢作昌生さんのご家族…しあわせいっぱいでとてもとても嬉しいです。
「うちらもこんな家建てられるかなぁ」とか、冗談言ってないで、
早く可愛い奥様と娘さんの為に、スウィートホームの建築もがんばって下さいね☆
(人の家ばかり建ててないで…笑)

忙しいとは思いますが、どうかまたいらして下さいね☆

by kazztomo | 2009-03-04 20:08 | 家の中のこと | Comments(16)
Commented by ピアンタ at 2009-03-04 21:13 x
*tomoちゃんとこは、いつも美味しそう&楽しそうだね。
今度お邪魔しに行きますね。ワクワク
Commented by kazztomo at 2009-03-04 21:16
>ピアンタさん

確かに笑顔だけは絶えない家です☆
あったかくなったら必ず遊びに来てね。歓待します♪
Commented by fumi at 2009-03-04 21:57 x
うわぁ〜!!!
矢作さんファミリーいらっしゃったんですね〜!
なんかとってもいい感じ!!
写真だけでもすんごくポカポカ感が伝わってきますヨ。
特に矢作さんの笑顔がいつもの数倍増しで優しげです〜。
Commented by masamyumyu at 2009-03-04 23:06
こんばんは~。
先日はお招きいただきありがとうございました!
とっても居心地がよくって長居してしまいました♪
うちも頑張ってtomoさん家のような素敵な家を目指します!

それにしても矢作さんのお子さんは、矢作さんにそっくりでしたね。
うちも人のことは言えないくらいそっくりとよく言われますが・・・(笑)
Commented by kazztomo at 2009-03-05 00:02
>fumiさん

矢作さんの愛娘ちゃんとご来客の愛娘ちゃんが
どちらもあんまりいい子で可愛いんでgackyくん共々メロメロでした〜♪
たしかに矢作さんの笑顔も三割、いや五割増しでしたよ☆
楽しい2日間でした☆
Commented by kazztomo at 2009-03-05 00:05
>masamyumyuさん

先日は楽しかったですね。
ずいぶんみなさん和んで下さっていて、嬉しかったです。
時計もテレビもない家なので、時間が過ぎるのがわからないのも長居して頂く秘密だったりして(笑)。

ええ、両家ともやたらパパさんにそっくりで、そりゃぁもう面白かったです。
兄弟や親子の顔が似ているのってすごく楽しいですよね☆
ぜひまたいらして下さいね。
Commented by るちる at 2009-03-05 15:07 x
tomoさん家はとても素敵だから、雑誌を見て『こんなお家に住めたら』と思う人は多いですよね。
建築家さんと家族ぐるみでお付き合いできるなんて素敵。
矢作さんも自分の作品の中で一杯できるなんて幸せでしょうね。
tomoさんのコース料理もスゴイ!!
全料理見たかったな。

ちなみに我が家はやっと見積もりが出てきて愕然としている所です。
これから減額に悩まされそうです。
Commented by biscoblue at 2009-03-05 19:00 x
ちょっと おひさです。

とにかくインフルエンザに、何年ぶりかでかかったからか、
日本の状態がおかしいからか、毎日が忙しすぎるぞ!!
不景気で会社の人数が減ってるからしょうがないのか~
tomoさんブログのコメ皆勤賞を狙ってるオレには
この状況が超ストレスだよ~

でも、チェックできた日はコメしていくんで「誰だっけ~?」とか
言わんといてください!

それはそうと、tomo家は、tomoさんがそうさせるのか、
gackyさんのキャラなのか、はたまたメリーどんの愛嬌なのか、
建築後もこんなに建築家さんと仲良しさんになれるなんて
かな~り うらやましいぞ☆
矢作さんの魅力でもあるんでしょうね~
Commented by mikichanpoo at 2009-03-06 00:17
tomoさんは、おもてなしもしながらしれーっとおいしい料理を手早く作っちゃうから、いつもすごいと感心しとります。私しゃべりながらだと調子にのって手を切ったりして途端に役立たずになっちまうのに(笑)尊敬〜〜☆
矢作さんファミリーとtomoさんファミリー、お互いに超癒された感じ♪癒し合い?お疲れの矢作さんもtomoさんたちのエネルギーをうんともらって帰られたはずだよ☆
南生田にいくと元気で前向きになれるもん。私、早くもエネルギー切れ(笑)
おしゃべりしに行きた〜い(>▽<)
Commented by kazztomo at 2009-03-06 01:44
>るちるさん

どうなったかなぁと思っていましたよ♪
今は地獄の時ですが、誰もが通る道☆☆☆(笑)
がんばって完成までの道のりを楽しんじゃって下さいね。

矢作さんや棟梁の宮川さんのがんばりが120%、いや、200%のおうちだから、
もったいなくて謙遜なんて出来なくって「良いお家だーっ」て私も思います。

るちるさんちも、「良いお家だーっ」ってしみじみ思うおうちが出来そうな予感がします!
楽しみですね☆
Commented by kazztomo at 2009-03-06 01:53
>biscoblueさん

私もそうです!なんだか忙しくって(泣)。
これって心に余裕がないのかな、それとも現実的に忙しいのかな、
なんて考えていたとこでした。
インフルは良くなりましたか?体力奪われてしまっていると思うので、
美味しいものを食べて取り戻して下さいね。

コメント皆勤狙ってくれてるなんて、嬉しいな☆☆☆

矢作さんは平たく言うとかなり「偉い人」なのに、
子供達(施主達)はみんな「さん」付けで、すごく親しみを持っています。
それに、贅沢が嫌いで、研ぎすまされた質素さが大好きです。
全幅の信頼を置いていますし、温かく通じ合えるものがあるなぁと思っています。


Commented by kazztomo at 2009-03-06 01:57
>mikipooさん

いやいや、喋ってるせいでアレっ!○○を一緒に○○し忘れたなんて
ことがいっぱいだったよ〜。
喋りながらお米が何合かわかんなくなっちゃったとか良くあるし…(-.-)。

うん、矢作さんの愛娘ちゃんにはずいぶん癒されたよ〜。
メリーは相変わらずの癒しパワーを存分に発揮していたしね☆

私もmikipooさんに日常的に会えたらなぁって思うよ。
近かったらお互い入り浸りになりそう(笑)。
Commented by 鼠君 at 2009-03-07 21:49 x
建築家の方とこーして付き合いが続いてるなんて、素晴らしいですね♪
またソレを見に来てくれるってのもスゴイです。
 天井高いのってイイですねぇ(^0^)
Commented by kazztomo at 2009-03-08 14:43
>鼠君

建築家さんのお人柄にも寄るんでしょうが、
矢作さんは一生のお付き合いと言って下さっていて☆
お家見学は、私も建てる前にさんざん諸先輩型にお世話になっているし、
私達もとても嬉しいです。
Commented by masao_yahagi at 2009-03-08 23:09
先日は何から何までお世話になってしまい、本当に有り難うございました。

妻は、家と車とメリーに大変癒されたみたいです。特にメリーには。しばらく「メリーさんは本当に可愛いね」と言い続けていました。

kazztomoさんの家を設計させて頂いて、多くのことを学び、沢山のご縁を頂きました。

道中は苦労の連続でしたが、常に前を向いて一緒に歩んで来れたので、僕として不安は全くありませんでした。

この事がその後、僕にとって大きな自信になっていると思います。

「信頼」という言葉を軽々しく使いたくはありませんが、共に歩くうちに確かに育まれた気がします。それは最初からあるものではなく、生まれてくるものだと。

これからも末永くよろしくお願い致します。
Commented by kazztomo at 2009-03-09 10:12
>矢作さん

お忙しい時間を縫ってゆっくりしていって下さって
本当にありがとうございました。
楽しい2日間でした!

関東初の新築物件ということや、
建築中に色々な事件が勃発したことで(笑)、
矢作さんや宮川さんとは並々ならぬ状況を
共に頑張って乗り越えた連帯感があり、
おっしゃる通り、それを信頼と呼んでも
ちっとも恥ずかしくない関係になれたこと、とても嬉しいです。
私も、その事が大きな自信や励みとなっています。

これからも末永く仲良くして下さいね!
またのお越しをメリーとgackyくん一同、心よりお待ちしています。
<< 最近のお宝。 リトルイタリーなおうちへ。 >>