…saab破綻考。
このブログをご覧の皆さんはきっとsaab破綻のニュースを知った時、
きっと私のことを思い出してくれたでしょうよ…ええ、ありがとうございます(-.-)。
ほそモールさんが書いていましたが、くしくもこれでサーブの名前が
日本でも少しは有名になり、「サーフ」と間違われなくなるのでは…。

破綻に関するレビューを書きますが、これは私自身のsaabに対する偏愛レビューである事、
当然ながらsaabに乗っている方が皆このような角度の解釈で乗っている訳ではないこと、
マシンのことはちんぷんかんぷんな人間の言うことですのであらかじめご了承下さい(笑)


b0028216_1214956.jpg私のsaab93は旧モデル、現行販売はされていないのでいわゆる廃番品です。

このモデルが大好きなので「今の車がダメになったら次に乗る別の車が(今のところ)ない」と思い、
saabがいつか気に入るニューモデルを出してくれないかなぁと淡い期待を持っていました。

出なければ、この車をまた探しておかわりしよう、と思っていました。
(いや、おかわりはきっとします)

思えば、私がいいなと思うものは雑貨でも道具でも音源でも設備でも家電でも、
ことごとく廃番になっているか、なってしまう。
新築の家だと言うのに家の中には40年も50年も前のものが多い。

廃番は仕方がない。時は流れるのだから。
懐古主義者でもない。ただ自分にとって「良い」と思う物に執心。
新製品もいいのが出たらいつだって手を出すし、
並行しかなくても世界中から取り寄せる手間を厭いません。

saab93ハッチバックのダークカラーに乗りたくて免許を取ったけど(当時は現行モデル)、
それから7年経って、今ではちょっと旧車の雰囲気も。
年間販売台数だって、この前聞いたけどびっくりするほど少ないのです。

でも…いくらなんでもメーカーそのものが破綻って!!!

saabは(国内において)「ブランドとしてのイヤミなステイタス感/威圧感ゼロ
(に極めて近い)」でまずそこが一番好きなところの一つ。大好きなところ。
知名度や評価が、実車の良さに対して低過ぎてちょっとニヤけちゃう知る人ぞ知る車。
車本体のデザインと乗り心地のどっちを取っても派手さナシ。微妙なダサカッコ良さ。
滑るような走り心地と疲れなさは超一級だけど、速いかどうかって言ったら、それは普通。
だけど(新車の)値段はかなり高い。
この前もその話になったが「カタログに数値として表せるような良さ」以外に良さが集中している。ドイツ車と似ていると思われがちだけど、そこは正反対なのだと言う。
リラックスを誘う、心にゆとりを感じる、車。
どこかで「そもそも、日本においては車選びどころか、外車選びの選択肢にさえ入っていない」と読み、その通り過ぎて笑った!

日本車メーカーは「車はただの便利な移動手段ですよキャンペーン」を世界に推進してしまった。
ところが、インフラが発達している都市部においては、車はむしろ嗜好品。
若者の車離れが起き、車人口自体が減ってしまっているのだと言います。
多くの人が、「かっこいいから欲しい」ではなく、必要にせまられ、
コストにため息をつきながら、便利の用途に徹して所有しています。
修理や車検に笑顔で支出できる魅力ある車が減ってしまいました(ちなみに私はモチロン笑顔)

そんな時にわかりやすい魅力を打ち出していない(打ち出せないとは敢えて書かない)
saabは、この不況でアッサリ爪弾きになってしまっても仕方がないのかもしれない。

「ここがなぁ…(-.-)」って言うデザインが内外装のどこを取ってもなくて、
それどころか、全部がうなるほど良いデザインで、乗り心地も超好みな車は、
今のところ私にとって他にないと言うのに!

とにかく、私は幸いにも良いsaab工場がそばにあり、良いsaab仲間も居るので、
乗り続けられる限り乗りますよ(他力本願)。
なに、廃業廃番はいつものことですから。


b0028216_12572121.jpg
先日ウチの前の謎の広場で行われた隊長ほそモールさんの銀→赤95へのパーツ移行会。
赤95はまだ2万キロ台の目玉物件です。  photo : bigfootさん


b0028216_12555830.jpg
うちの前に並んだ黄色のビゲン(奥)と、クラシック900(手前)。

viggenは日本に22台しか入って来ていない特別仕様車。お隣のクラシックの所有者さんは、
なんと5台のサーブをご所有でございます。 photo : bigfootさん


b0028216_1304988.jpgここまでバラバラに出来ちゃうなんて凄いなぁ。

この際、頼もしい人たちの集まりでした。


b0028216_1319427.jpgブルテリアの年間登録数も去年223だって。


お互い絶滅しないようにがんばろう!



by kazztomo | 2009-02-23 13:03 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(20)
Commented by ピアンタ at 2009-02-23 13:21 x
タダでさえ忙しいのに、悩みの種は尽きまじ。ですね。
でも趣味の世界は、なんだかんだで最後は人脈がモノを言いますから、
当分は大丈夫だと思いますよ。

メーカーが無くなっているのに、部品はゴロゴロ出てくるなんて言う
ケースは結構ありますから・・・

まずはお疲れ様でした。曇天なれども過ごしやすい一日なりそうです。
まったりお過ごしください。
Commented by kazztomo at 2009-02-23 13:30
>ピアンタさん

今時間が出来たので、やっと「saabの破綻のことを考える時間」が出来ましたよ(笑)。

saabもこれで完全に「>趣味の世界」になってしまいますね。
有り難い人脈に恵まれて、当分は乗り続けられそうですね☆

ピアンタさんもこの曇天を活かして過ごして下さいね。

Commented by saabist0624 at 2009-02-23 20:38 x
*tomoさん
SAAB社が1日も早く元気になるとイイですね。
ああいう独創性のあるメーカーが無いとつまらんクルマばかりになってクルマに乗りたいという欲求がなくなりますね。

追)SAABは日本では「ブランドとしてのステイタス感ゼロ(に極めて近い)」ですか?イイんですよ、解らんヤツに買ってもらったクルマが可哀想ですから。
でもね、欧米では“ステイタス”、あるんですよ、しっかり。
GM側からSAABを手放さないのは、アメリカでのブランドイメージが良いからですし、イギリスに行けば、6ドアのリムジンだって有るんですよ。
もっとSAABを知って下さいねっ!

Commented by kazztomo at 2009-02-23 22:09
>saabist0624さん

ほんとに早く元気になってもらいたいです…。
懲りずにマイペースさを失わないでがんばって欲しいな。

「ステイタス感ゼロな感じ」では、ちょっと誤解を生んでしまいますね☆
ブランドが持つ威圧感の無さと言い換えても良いかと思います。
もちろん文面から伝わっていると思いますが、褒め言葉です☆

saabと言っても「サーフ?」と返って来ることが多いですし、
自分より年上の方は結構ご存知の方も多いのですが、
同年代かそれ以下には「知らない、日本?外国?どこの車なの?」と言われます。
私は欧米、特にアメリカでは人気があり、高級車として
認識されているということは一応存じていますが、
ここでは世間(国内)の評価や知名度と、実車の良さとのギャップに
にんまりしちゃう私の心境を面白おかしく書いてしまいまして☆

(国内の)と足しておきましょう♪
Commented by shara at 2009-02-23 23:24 x
はい、しっかり思い出しましたヨ。w

SAAB、いい車なのにねえ・・・
tomoさんにピッタリ似合ってるし。
ま、なんとかなるでしょ。ね?

メリー、また大好きなナベちんにナデナデしてもらってニヤケテルよ。
ふふふ。

Commented by mikichanpoo at 2009-02-23 23:40
SAABって昔から私にとって、インパクトのあるメジャーな車だったよ(^^)ずいぶん昔、初めてSAABを見たとき、お尻の下がった不思議なフォルムに、勝手に「ハイエナ」とあだ名をつけて呼んでた(笑)なんか、愛嬌あって憎めないというか愛すべき車だよね。乗り心地も快適だし、tomoさんにぴったしだし、メリーたんも快適そうだし、なくなるの寂しいね。
Commented by kazztomo at 2009-02-24 00:17
>sharaさん

会う人みんなに「そういえばsaabさぁ」って言われてますよ〜(-.-)

「良い車なんだけどねえ」の「けどねえ」が必ず付く車(笑)!
それは破綻前からね♪
ま、なんとかなるでしょ!って私も思ってますー。

ナベチンが撫でると、すぐ膝にコテンって頭を乗せて、
この顔で甘えるの。メリーもにやけてるし、まわりも笑顔になります♪
Commented by kazztomo at 2009-02-24 00:22
>mikipooさん

mikipooさんもかなりの車好きだからね☆
saabを知らないって言うのは私にも考えられないことだけど、
乗ってみて知った!メリーを新種のヤギとブタの掛け合わせですか?
って言う人がいっぱい居るように(笑)、
ほんとに知らない人がいっぱいいるんだ。
お尻が下がってるのはメリーとsaabは一緒なのだ。(そう言ってるのは私だけ)
ああ、でもメリーよりハイエナのお腹減ってる時の横姿に似てるかもね☆

この前みきぷーさんが書いてた車の記事に内容かぶっているね!
とにかく、何とかなって欲しいなぁー。
Commented by ほそモール at 2009-02-24 02:29 x
いきなり名前出てるしw。
私、左手挙げて何やってるんだろ(笑)。
なんでライト外してるのかはヒミツです(ぇ。

>日本車メーカーは「車はただの便利な移動手段ですよキャンペーン」を世界に推進してしまった。
からのくだりには非常に納得です。
Commented by kazztomo at 2009-02-24 03:04
>ほそモールさん

ブツの受け渡しですね(-.-)。
日暮れ間近にこんなにバラして…わたしはとっても心配しましたよ。

>非常に納得
日本のメーカーは、ある意味自分で自分の首と他人(他国)の首を
しめてしまったのだと思っています。

「かっこいい!→欲しい!」って思わせる、うちらのお父さん世代が
若者だった時の車に対する憧れ感みたいのが今はね…。
Commented by ほそモール at 2009-02-25 00:53 x
やー、こんなんバラしたうち入りまへんって。
あの時間で足回りがバラバラになってたら心配しましょうw。
なーんて、プロの技なくしては赤にナビはインストール出来なかったです。
Commented by kazztomo at 2009-02-25 02:45
>ほそモールさん

頼もしいお言葉(笑)♪
私はどんなにsaabのこと大好きでもセルフ手術の方はちょっと…
っていうか、全然無理っ…なので、この際?頼りにしてます♪
プロナビテクは本当に凄かったですね☆
Commented by woodstock at 2009-02-25 12:07 x
会社の先輩でSAABカブリオレを持っていた人がいて、たまに乗せてもらったのを思い出しました。乗り込んだ時のエロカッコいい雰囲気は今でも忘れられません。

廃盤という話題では自分も何度か似た経験があります。

フィルムの一眼システムをミノルタで揃えていたのですが、途中コニカと合併してコニカミノルタになって、結局ミノルタはカメラ事業から撤退。一時青ざめましたが幸いソニーに引き継がれて安堵したことがありました。

それと最近、パイオニアがテレビ事業から撤退を発表しました。ウチ、パイオニアのプラズマテレビを使っているんですよね。値段は高いんですが、性能と特にデザインはピカイチだと思います。

SAABにしろミノルタにしろパイオニアにしろ、彼らにしかない技術とか彼らにしか作れない製品とか、そういうのが一時の不景気の波に飲み込まれて世の中から消えてしまうのがとっても残念で悲しくてなりません。

復活の希望だけは持ち続けたいですが、とにかく「次の相棒」が現れるまでは大事に使い続けようと思っています。。。
Commented by もぐさ145 at 2009-02-25 12:54 x
はじめまして。mixiから飛んできました。近くに良い仲間がいるといいですね。やっぱ旧93はいいっす♪93と言う数字がまたw 自分に買えと言うようなんで・・・嫁用としてと買いました♪デザインもサーブの中で一番好きでした。乗ってたから・・・と言うことでなく自然にカッコイイと感じずっと維持したかった・・・。うすうすサーブな人達は気づいているかも知れませんが・・・93を降りてしまいました・・・・。去年のガソリン高等と145維持のため嫁からの攻撃で泣く泣く手放してしまいました。良い仲間が近くにいればそんな事は無かったと思います・・・。ま~経済的につらい(金食い虫2台)と言うのが本音ですが・・・。つまらない事書きましたが、また旧93が乗りたく書込みしました。初めての書込みで長文すみません。
Commented by JAGUAR嫁 at 2009-02-25 22:17 x
私もニュースでtomoさんの顔が浮かんだ1人です。
今日玉川高島屋の駐車場でサーブを発見しましたが、日本でこれから人気になりそうな車だなぁ~と思いました。
破綻しちゃいましたが~。
ボルボ・ワーゲン・ベンツ・BMWが並ぶなか渋く目立ってましたよ~!

Commented by ナビ付け野郎Eチーム at 2009-02-25 23:51 x
こちらではこのハンドルで!(爆×爆)
先日は色々とご馳走様でした!
あの道の途中まで、何度も通った事が有りました!(爆)
そして凄い細い急な坂を下って、一台しか通れない踏切を渡って、府中街道に抜けていたのです!(実家に職場から帰る時に使用!)

ナビの取り付けは気合入れましたよ!知り合いの車には超が付くほど気合を入れ、持てる裏技を投入します!(爆)
今回の作業、初めての作業(車種)だったので、凄く勉強になりました!(*‘‐^)-☆

SAAB、再起出来ると良いですね。
22台しか入って来なかった車、過去に触りましたよ!Ψ( ̄∇ ̄)Ψニヤリ
お客さんの手元に行く凄く前にですけどね!(´∀`*)

今その職場はIKEAになってしまいましたが…(笑)
Commented by kazztomo at 2009-02-26 00:24
>woodstockさん

saabのカブリオレ、いつの時代のかなぁ?
私のと同じ型か、クラシック900の時代でしょうか。
いずれにしても、saabのカブリオレは
「真面目な顔して知的な冗談を飛ばす紳士」的な遊び心があって大好きです。

カメラもここのところ時代の流れにもまれましたね。
記憶に新しいところではポラロイド。うちにはSX70があるのですが、
もうポラロイドはフィルムの生産もストップしてしまいましたね。

パイオニアのプラズマテレビは私の妹のときっと一緒ですね?
ものすごく高い、ピカピカしたシンプルなやつですよね。
他にデザインの良い大型のテレビはちょっと思い浮かばないので、残念ですよね。

そうなんですよね。今や、安いが売りのブランドか、
はたまた転売しやすいものや、持っていて「ザ・ステイタス!」っていうような
ブランドイメージ独走型の高級メーカーのどちらかしか生き残れなくなりました。
いわゆる職人的な団体が次々消えていってしまう。
みんな、余裕がないのですね…。

母は「こういう時こそ100円均一や安いお店に魂を売ってはダメだ」と言っています。
私もそう思います。

Commented by kazztomo at 2009-02-26 00:39
>もぐさ145さん

初めまして!
私もまさかSAABを買ったら、車仲間が出来るような分際だとは
夢にも思っていませんでしたので、こんなメカオンチの私を
仲間に入れてもらえて嬉しいです(笑)。
93を降りてしまわれたんですか…残念ですね。
SAABはともかく、145にはお金が掛かりそうです☆
実家が147なんですが、新車で保証が付いていたから良かったようなものの、
結構壊れています。
93を降りた方も、必ず「また乗りたい」って言うそうですね!
ほそモールさんが言っていました。まだ良いのが出ているうちに
ぜひまた!
Commented by kazztomo at 2009-02-26 00:39

>JAGUAR嫁さん

あはは!浮かんでくれちゃった☆ありがとうー。
玉川だとか、こっちの方は何故かとってもSAABが多いのです。
北欧デザインと日本人の好みはとっても通じるものが多いんだけど、
ブランドのご威光が大好きな日本人に売るにはちと知名度とブランド力が
足りないんだろうなぁ〜(笑)。いかんせん色んな意味で地味♪
Commented by kazztomo at 2009-02-26 00:39


>ナビ付け野郎Eチームさん

ブラジャーからミサイルまで、じゃなくて、ボルトから車体まで、ですね☆
素敵なナビさばきに、プロとは言えびっくりしました!
また遊びに来て下さいね。
そうそう!なんか通り道だったんですって?
どこのこと言ってるのかよぉくわかりますよ!
私も府中街道に友達が居るのであの恐ろしい坂は良く使います。

SAABは、自主再起に向けてがんばりますという発表をしたみたいですね。
いい新車を出してくれたら本当に嬉しいな。
ビゲンの入荷時に触ったってことですね?イケアになる前のあの場所で…♪
<< リトルイタリーなおうちへ。 saab3台「湘南、気持ちもお... >>