saab3台「湘南、気持ちもお腹も大満足ドライブ」。
昨年8月開催の「SAAB3台、湘南・老舗の隠れ家巡り」が大好評につき、
今回も同じメンバーで、ツーリングに出掛けてきましたよ。
b0028216_20102268.jpg
車を銀95から唐辛子赤に変えたのはほそモールさん。(某saabコミュ管理人さん)
ダークカラーの93、2台のうち一番奥のブラックが私のsaabクン。

b0028216_20242890.jpg湘南のことならおっそろしく詳しいコンシェルジュ、今回もホスト役となってくれた湘南ボーイさんが最初に連れていってくれたのは、大磯警察署隣の媽媽厨房(マーマチュウボウ)

店内は古い農機具販売店だったのを改装したという納屋のような佇まいです。

お昼のコースはリーズナブルなお値段なのですが、どれも複雑で丁寧な味がしましたよ。

b0028216_20294993.jpgエビチリの甘さと香ばしさは特筆すべき味!

今回のメンバー4人は全員saabオーナーで、久々の顔もついこの間会った顔もいましたが、いずれにしろ会うなり積もる話が噴出、美味しいお料理に感激しながらも、早速楽しい話で大盛り上がりの様相です。
b0028216_20341043.jpg湯気がもうもうと立ち上がる飲茶は
ぷりんぷりんの皮とジューシーな具でこれまた美味♪

中華って、仲良し組で食べるにはぴったりのお料理だね。
b0028216_20372996.jpg見た目ほど辛くない、味わい深い麻婆豆腐。

麻婆はもちろん、腸詰めや大根餅だって自分で作っちゃうスミレさんも合格点を出した味です。


b0028216_20401350.jpg
このままじゃ解散までに喋り足りないだろうということになり、
今回はほそモ号95一台に全員乗っかって、残りの二台は置いて行く事にします。
こうして次に連れていってもらったのは、丹沢湖。

ダム湖特有の静かで深い山の湖畔は、この日のおかしな陽気のおかげで春の匂いと春霞。
寒いのが苦手な私はすっかりはしゃいで半袖で、浮き足立つ足を着地しとくのが精一杯。


b0028216_20495221.jpgこの道を一番奥の方まで歩いていって、ダムの放水口を観に行きました。

私はコンクリート系の巨大建造物が怖い(もの見たさな)ので、鳥肌を立てながら、見なきゃ良いのにダムの真上から湖と谷の落差を観ては湖の深さを想像して悶絶、ダムの大きさに悶絶しておりました…(-.-)。

気持ち良くて駐車場の閉場時間を過ぎたのにも気づかずぶらぶらしてたら、管理人のおじさんに呼ばれて散歩はおしまいに。

ドライブはまだまだ続きます。
b0028216_211248100.jpg山坂のある自然教室の匂いの道を、ちょっとしたエアコン事情が幸いして、気持ち良く窓を開け、寄り道しながらドライブを続け、街に下りた私達が到着したのは、スミレさん御用達のお店「肉のクロヤナギ」。

前回のミートローフの美味しさを思い出しつつ、今回私が買ったのは今日薫製されたばかりのベーコン。

スモーキー&ジューシー!!

そこから裏の畦道を徒歩数分のところにある、こちらもスミレさんのお友達がやっていらっしゃる小さなギャラリー(すどう美術館)へも立ち寄りました。
b0028216_21254217.jpg
こうしてとっぷり日も暮れた頃、再びちゃっかり空腹になった私達は、小田原にある、
marzoという窯焼きピッツァのお店に連れてってもらいました。
(お店のサイトよりお写真拝借)

b0028216_2236100.jpgアンチョビとオリーブオイルのソースのバーニャカウダ。

オリーブオイルにアンチョビ、にんにくの香り豊かなソースに新鮮野菜をつけていただきます。
b0028216_21303045.jpgかたまりの生ハムをその場でスライスしてた窯焼きのピッツァはもちろん、写真に取り忘れた魚のラグーのパスタ、チキンのカツレツ…地場のお野菜やお魚を使ったイタリアンは、イタリア旅行以来と言っても良い美味しさ!
b0028216_21331925.jpg初めて食べたトリッパのトマト煮も
とっても美味しかったぁ。



ここでも美味しいお料理を肴に散々盛り上がった後、ようやくバイバイして帰路に就いた私達でした。


b0028216_21365078.jpgほそモールさんから頂いた、柴又の有名なアップルパイ。

宿題があっておうちで留守番だった
gackyくんがここのアップルパイを
知っていて、喜んでいましたよ。
b0028216_21401343.jpgこちらは湘南ボーイさんから頂いた都まんじゅう。

私はこのおまんじゅうが軽い味で大好きなのでびっくり&感激でした。

あ、スミレさんから頂いたチョコはみんなで食べちゃいましたね☆


いい空気と美味しい食事でお腹いっぱいにして、声が枯れるほど笑った1日。
私達はきっと特別なチャンネルがあるんだね。
次回が今から楽しみで…☆

みなさん、ありがとうございました。

by kazztomo | 2009-02-15 21:43 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(24)
Commented by プル at 2009-02-15 22:48 x
おいしいもの三昧、お散歩もおしゃべりも!
いい時間ですねぇ♪
Commented by かめ at 2009-02-15 22:50 x
ご無沙汰しています。かめ です。
何と!湘南に出没されていたのですね!?
今日は、私もSOCJ仲間1名と2台つるんで湘南をうろうろしてました。
但し、そちらは湘南西部、こちらは湘南東部。
惜しい!!
正確には、葉山から江ノ島の間辺り。
最高に人口密度の上がる所です。
それにしても、今日は最高のオープン日和でした。。。が、私は昨日まで風邪で寝ていた、病み上がりの身だったのでオープン自粛。(残念)
オープンで走る他車を「ジー」っと見送っていたのでした。(涙)
Commented by ほそモール at 2009-02-15 23:51 x
ああ、説明が楽だからここにリンク貼っちゃお(爆)。
コシジのアップルパイをご存知とは、通と申し上げる他ありますまい。
Commented by jaguar嫁 at 2009-02-16 01:02 x
いいな~いいな~大人な遊び。
免許なしの私はかなり憧れてしまいます。

よし!今年は取るぞ!!
Commented by kazztomo at 2009-02-16 01:10
>プルさん

ここのところとても仕事が忙しかったので、
この日はリフレッシュ&癒しになりましたー。

Commented by kazztomo at 2009-02-16 01:14
>かめさん

なんとなんと!
湘南エリアにはsaabが居ない…と言う、湘南ボーイさんのボヤき通り、
この日も一台も小田原厚木道路に入ってからはsaabと遭遇せずだったのですが!
遭遇出来ていたら大盛り上がりでしたね☆

それはともかく、お風邪、お大事にして下さいね。
あんなオープン日和にクローズとは無念過ぎますね(泣)!
でも、ひとまずこんな良い日にドライブが出来て、お互いラッキーでしたね☆


Commented by kazztomo at 2009-02-16 01:15
>ほそモールさん

そちらの日記も今観ましたよ〜☆
今日も昨日の記憶を反芻してはニヤニヤしています。
また行きましょうね!
Commented by kazztomo at 2009-02-16 01:16
>jaguar嫁さん

そっか!免許ないんですね?
かくいう私も免許を取ったのは2001年かそこらなので、
まだ「大人になった自分」が嬉しくて仕方ないお年頃です(笑)
自分でドライブっていいよ〜!
Commented by kazztomo at 2009-02-16 01:33
>ほそモールさん(追伸)

そうそう、柴又のアップルパイは、途中下車の旅的な番組とか、
j-waveのお散歩番組で知って、食べてみたいなぁって
思っていたそうですよ〜♪
Commented by ゴンりんママ at 2009-02-16 10:29 x
都まんじゅう~~食べたい! (^^☆
良い~お天気のドライブは最高~~ですね。
昨日、屋島ドライブーウェ(香川県)で、セブン~?と言う車の集まりみたい~?(車オンチ^^;
壮観~~でしたタ☆
Commented by スミレ。 at 2009-02-16 14:28 x
*tomoさんは、いつも写真も文章もばっちりですね!
感性が違うんでしょうか。流石アーティスト。
読み返しては、ああ、そうだったって納得しています。
自分の日記を削除してしまいたいくらい。
都饅頭もkoshijiのアップルケーキもおいしかったです。
ラスクもみんななかなか手に入らない物だから ご馳走
嬉しいです。
また、ベーコンが本当においしそうにとれてますね〜

かめさんに「ばったり」したかったなあ。

Commented by kazztomo at 2009-02-16 21:46
>ゴンりんママさん

ほくほくしてて美味しいんです。
優しい味なんですよ。
セブン〜は、スーパーセブンかな?かなり珍しい車でしたか?
わたしたちの車はとーっても地味だし、三台だけなので、
全然ツーリングだとわからなかったと思われます(笑)。
Commented by kazztomo at 2009-02-16 21:48
>スミレ。さん

そうですか??支離滅裂というか、書きたい放題と言うか…(笑)。
でも、忘れんぼうなので、こうしてブログに丁寧に残しておくと、
後でブログの中を検索して探したりできて、とっても重宝しています。

あのタイミングでかめさんにばったりしたら超楽しかったでしょうね〜!!
思えばSAABにやっぱり会わなかった湘南エリアでありました…。
Commented by あっちゃん at 2009-02-16 21:59 x
tomoちゃんの撮る料理の写真は
見てる側には酷なことだわ(笑)
会話も弾んで料理もおいしくて言うことないね♪

都まんじゅうというと思い出す話。
今度、会った時に話すね^^
Commented by kazztomo at 2009-02-16 23:43
>あっちゃん

なんか面白い話の予感!(笑)

自分で撮ってても、空腹の時に観ると目の毒だよー。
会話も弾んで、料理も美味しいのは
あっちゃんと一緒に過ごしている時も一緒だね☆
Commented by ひろこ at 2009-02-17 00:40 x
う−ーー。
おいしそう!ではなくて、おいしいに決まってる!
最近これと言って、美味しいものを食べてないなぁ。
と、ふと思いました。

運転しているともちゃんを想像できない。。。
Commented by *tomo at 2009-02-17 11:25 x
>ひろちゃん

ほんと、こうして見ると、日本には世界中の
オイシイトコ取りの食べ物がいっぱいだね!
どれも最高の味だったよー☆
ベトナムも美味しそうなものがありそうだけど、
バラエティという点では日本は世界に類を見ないよねえ…。
イタリアにはイタリアンのお店しかほとんどないのだけど、
彼らはお昼も夜もパスタ…離乳食もパスタなんだよ〜(笑)

今世紀になってから免許取ったんだけど、
運転大好きなんだよー♪


Commented at 2009-02-19 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biscoblue at 2009-02-20 19:20 x
コンクリート系の巨大建造物が怖いもの見たさ・・・・

わかります!
あのちょっと迫るような、でも気の遠くなるような・・・
ちょっと大きくなったような、でも自分がとても小さく感じる・・・
見に行ってみたいな、丹沢湖!

さてさて、いつぞやGackyさんのウイルステロの話を聞きましたが、
遅ればせながら、その被害にオレも遭いました・・・
GackyさんのウイルスがPC感染する新種のウイルスだったなんて・・・
冗談はさておき、でも本当に オレの会社この支店50人程度なのに、
オレが会社休んだ日に同じくインフルエンザで8人休んだみたいで、
ほんとこりゃ、テロだよね~
Commented by kazztomo at 2009-02-21 00:05
>biscoblueさん

そうそう!その感じです。
そういうのを感じる人を「アリス症候群」とも言うそうですよ。
私にはかなり思い当たるフシがあります(笑)。

それより、biscoblueさんもインフルエンザに?!
さすがバーチャル上の感染なだけに、発症するまでに時間がかかりましたね(!)

ほとんど学級閉鎖のノリですが、どうかお大事にして下さいね。
春はもうすぐそこまで来ているのに…残念!!!
Commented by tsunoshin at 2009-02-21 21:17 x
こんちは!
SAAB経営破綻だって?
いやぁビックリ!
Commented by *tomo at 2009-02-22 11:02 x
>tsunoshinさん

そうなのよtsunoshinさん!
ニュースみてみんな私のこと思い出してるだろーなぁと思ってたサ…(-.-)
何か巻き返し的な新車を出してくれるかなぁなんていう夢がなくなったのはもちろん、
旧車組としては、やっぱり現実的にはパーツ供給が心配。

あーあ!記事書きますよ…。
Commented by ピアンタ at 2009-02-26 19:57 x
今頃日記に気がついたよw

うまそう・・・うまそううまそううまそううまそう!!!!!
くやしい。
Commented by kazztomo at 2009-02-27 17:58
>ピアンタさん

えへへ♪この日は束の間の楽しい1日でした。
食い道楽と遊び上手な人たちと一緒に過ごした最高の1日でした。
こっちに来た時にはぜひこのメンバーに加わって下さいね☆
<< …saab破綻考。 白洲次郎・正子邸「武相荘」へ >>