SAABスピーカオフ☆新春大謝謝祭!
b0028216_2365615.jpg
「サンタが遅れてやってきた!」

恒例のクリスマスボヤキ(このブログにて)がサンタさんの耳まで届いたようで、
新春の晴天の日、年をまたいでサンタがやってきましたよ!

今回のオフはみんなでお互いのSAABのスピーカの音を聞き比べたりしながら、
ついでに私にスピーカを付けてやろうという粋な計らいなのです☆わーい!

SAABはね、筆舌に尽くし難く良い車なのだけど、
デフォルトのオーディオが…orzなのです。


b0028216_23135322.jpg到着するなり、F1のピットよろしく
ASAKURAサンタの懐から工具が出て来てドアの解体が始まります。

うー!
これからどんなことすんの!

わくわく☆

b0028216_23152038.jpg
みんなは私の車を囲んでのんきにわいわい。
久々の再会を喜んでみたり。

b0028216_23164821.jpgこれは、cooperサンタさんプレゼンツの取付け用の枠。

これがないと取付けられなかった(取付けづらかった)らしいです。
打ち合わせた訳じゃないっぽいのにパーツが自然と揃うってのが凄いんですよね…。

あわわわ…

ジグソ−でうまくはまるように加工してるし、一体どんだけ器用なんでしょうか。

b0028216_23182826.jpgよってたかっていじられまくりのマイSAAB。

ボンネットあけて何してるのかと言うと…。

b0028216_23191563.jpg今回のクリスマスボヤキのリストにあった、プラグの交換が実現!

cooperさんが持って来てくれたBRISKっていうところのプラグなんです。
どう変わったかは後ほど。

b0028216_23223972.jpgそうこうしているうちにドアスピーカの取付けはサクっと完了!

SONY製のこれは、ほそモサンタのプレゼントです☆

b0028216_23235337.jpgほそモサンタさんは、大きな身体を小さな93に突っ込んで、爆弾処理班よろしく、配線を切ったり繋いだりしていましたよ。

冗談抜きでこういうことが出来ちゃう才能って、意味もわかんない。


b0028216_23244198.jpgいつもさりげないMukaiサンタは、ほとんど気がつかない間に、ダッシュのスピーカを9-5用のハーマンカードンに交換して下さいました!

サプライズなんですけど☆☆☆

おまけに、以前彼に譲って頂いたフロアマットが左ハンドル用だったのを気に掛けて下さっていて、さりげなく右ハンドル用が手に入ったから、と交換してもらっちゃいました。


b0028216_2328221.jpgそのMukaiサン所有のsaabビゲン。

日本に20数台しかないという激レア初夢モノ、戦闘機モードのsaab。

b0028216_2330544.jpgちょっとよそ見をしていたら、なんとグリルを交換してくれてて(笑)

b0028216_23304766.jpg下がビフォア、上がアフターで、若干クールな表情になるようです(ノーマークでした)

b0028216_2332555.jpgで、無事ダッシュとドアのスピーカが配線し終わったので、試聴です。

感激して泣いてる(ように見える)私です。
横で無表情(のように見える)なのは、ほそモサンタ。
決して別れ話をされている訳ではありません…。
すっかりリッチな音になって感激してるんです。

b0028216_233551100.jpg無事明るいウチに完成したので、みんなでヘンな喫茶店に移動。

特大というか、巨大なパフェと目が合ったので、パチ♪

b0028216_23401516.jpgまだ別れがたかったので、その後鴨蕎麦屋さんに連れていって頂きました。

みなさん多彩な才能をお持ちの方々ばかりで、話は尽きず…。
会場はさいたまスタジアムという、まったく土地勘のない場所でしたが、
帰りは道がとても空いていたので、プラグとオーディオの楽しいチェッキングタイム!
しかもひとり!
ひとりで夜中の首都高なんか走ってると、つくづく自分が大人になったなぁと、
ご満悦な気分になるのです。

ちなみに気になるオーディオですが、元が悪過ぎて比較するのも申し訳ないのですが、
音の分離はもちろん、ハイもロウも程よく、アンプが分岐ですので音圧はそこそこですが、
クリアで上品な音場になりました。

そして、予想外の効果ににんまりなのがBRISKのプラグ!
関取さん4人を乗せてドライブしていたのを、
全員下ろして、ガスもなくなってる時みたいな軽さです。
まだの人には超オススメしたいです。(有名な話なのかな?)

車をいじる人の気持ちがよくわかった1日でした。
そして、言葉にしきれないほどの感謝感謝&超楽しかった1日でした。

9台10人の皆様、サンタの紳士のみなさん、
本当にありがとうございました!
これに懲りず?また今度遊んで下さい☆

by kazztomo | 2009-01-06 23:56 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(16)
Commented by ほそモール at 2009-01-07 00:46 x
志村ー、スタジアム!スタジアム!w

これ以上を望まれるのならばもうヘッドユニットごとお取替えですね。
いっそナビまでインダッシュで(笑)。
Commented by プル at 2009-01-07 06:31 x
おぉぉぉー!
すっごいことになっていたんですね♪
遅れたサンタは、一人で無く複数人(笑)!
一人に1個出なく、一人に複数点(爆)!
すっごーい!!!
Commented by スミレ。 at 2009-01-07 09:40 x
ASAKURAサンタのヒーターも大活躍でしたね!!
スペアカートリッジの数も半端じゃなかった。
楽しいお勉強タイムでした。
Commented by あさくら at 2009-01-07 23:08 x
次は何を付けましょうか?
久々の作業で、とても楽しかったですよ。

で、私にも遅れてサンタがやってきたようで
早速ipodに入れて通勤で楽しんでますよ。

Commented by ヤスヤス at 2009-01-08 00:40 x
うふふ。帰りの首都高でにやけている様子が想像できちゃいますね!
次回はゼヒ。
Commented by バナナママ at 2009-01-08 17:57 x
遅くなりましたが明けましておめでとうございます(o^∇^o)ノ
去年はメリーちゃんにも会え♪また今年も会えるといいですね!
今年も宜しくお願いしますヾ(@~▽~@)ノ
Commented by kazztomo at 2009-01-09 11:19
>ほそモールさん

これ以上は望みませんよ〜☆
とても満足しています!

ほんと何から何までありがとうございました♪
Commented by kazztomo at 2009-01-09 11:19
>プルさん

みなさん、ご自分の車が凄いことになっていて、
ほとんど手を掛ける場所が残っていないと見ました!(笑)
で、人の車が手つかずなのが我慢ならないんだったりして?!☆
とても勉強にもなり、楽しい日でした。
そしてなにより、サンタ紳士さんたちに大感謝の1日でした。

Commented by kazztomo at 2009-01-09 11:20
>スミレ。さん

そうそう!ヒーターあったかかったですね☆
私も、わからないながらもとても勉強になりました。
心残りはビゲンに腰掛けるだけでも良いから
乗ってみたかったー!まさか喫茶店前でバイバイになっちゃうとは!
Commented by kazztomo at 2009-01-09 11:20
>あさくらさん

何から何までホントにありがとうございました☆
楽しんで頂けたのなら何よりです♪
次も何か考えて一緒に遊んで下さいね(笑)

*tomoサンタのプチプレゼントも楽しんで頂けているようで何よりです☆
新しい音源も作ったら必ずプレゼントしますので聴いてみて下さいね♪
Commented by kazztomo at 2009-01-09 11:20
>ヤスさん

ええ、ボリュームを上げたり下げたり、スピードを上げたり下げたり
終始ニヤニヤしっぱなしのご満悦タイムでした(笑)
車のオフ会ってアレですよね。みんな各一台にひとりずつでバイバイして、
ちょっと寂しいなとか思いつつひとりで余韻を楽しむあの瞬間も悪くないんですよね。
Commented by kazztomo at 2009-01-09 11:20
>バナナママさん

こちらこそ、ことしもよろしくお願いします☆
去年は小春母さんのおかげで、サプライズでお会いできましたね!
今年も会えるといいなぁー。しかももっとゆっくり(笑)♪
Commented by ほそモール at 2009-01-09 19:57 x
ああ、だからアリーナじゃないってばw。
Commented by kazztomo at 2009-01-09 20:04
>ほそモールさん

あ!やっと気づいた〜♪直した〜♪
スタジアムね♪良く無事着けましたねこんなことで(笑)
Commented by bigfoot at 2009-01-10 08:47 x
*tomoさん、gackyさん、メリー
明けましておめでとうございます。

愛車、すごい事になってますね。ハーマンカードン良いなー、ウチもフロントドアのスピーカーはただの羽目殺しになってるんですよね。今度、視聴させてくださいね。

それにブリスクのプラグ、ウチも次回はこれと決めてます。
そして、精悍になったグリル、次回、お目にかかるのが楽しみです。

今年も宜しくお願いします。
Commented by kazztomo at 2009-01-10 15:51
>bigfootさん

あけましておめでとうございます☆
今年もますますよろしくお願いします。

愛車、ちょっと「何とかしないとマズいんで買おうかなぁと」なんて
ぶつくさ言ってたら、機械オンチな私に救いの手が…☆
音はとっても良くなり、やっとSAABという車に見合うクオリティになったという気がしました。

え?エアロもドアはハリボテですか!
95には元からいいのが入ってるっぽいのにね〜。
ぜひ今度聴いてみて下さいね。なかったドアスピーカーが付くとやっぱり差が出ます。

あ!bigfootさんのエアロにブリスクを付けたら大変なことになりますよ!!


<< やっぱりいいね。実家のお正月。 あけましておめでとうございます... >>