人気ブログランキング | 話題のタグを見る
邪心。
昨日の記事の続きというか、感じたことを。

川の流れのように、「事実」や「事件」は向こうから勝手にやってくる(ように感じる)。
もちろん、それを注意力や勘を駆使して、好ましくないことを避けるように出来たら、
それがベストで、なるべくそうしたいけれど、それでも避けきれないことも起きる…。

家作りの最中にも、それ以外の私的なことでも、
いろいろな、一見「最悪だ」と思えるようなことがありました。

でも、それを「最悪だった」にするか「却って良かったのかもしれない」という
結論にするかは、本当に自分次第でした。

自分のとこまで流れて来るものをうまいことどうにかできなくても、
自分のとこからその流れを変えることは出来るようでした。

それを実際やってみて、相当マズイ雲行きだった出来事も、
次々と「結束」や「信頼」に生まれ変わってくれました。
でもそうなるためには、その「最悪な出来事」が起きる前の
日頃の行い(関係)が大きく関係していることもわかりました。

周りの大切な人たちの望み(夢)を一緒になって叶えるように何かしてたら、
いつしか自分の望み(夢)を叶えることに繋がっていたとか、
関係ない遠回りだと思ってた事が近道だったということも、やたらいっぱい体験します。
昨日の記事のようなペイフォワードな出来事も…。
私達のまわりにはあまりにも面白いトリックが満ちています。

なまけもので欲しがり屋さんなので、禁欲的な道徳は一切持ち合わせていませんが、
とにかく、私は、好きな人たちのしあわせを祈っており、
また、祈るだけでなく、出来る事ならうまいこと一役買いたいな、などという
邪心なら持ち合わせてるのでした。

今年1年はとてもつらい出来事が二度もありましたが、
それも、ふたを開けてみれば沢山のギフトでした。

そんな、本当に良い1年でした☆


邪心。_b0028216_23541036.jpgメリーのシアワセも
祈ってるだけじゃなくて
一役買ってるよ〜。

でも、メリーも
私のシアワセに一役買ってるよ〜。

by kazztomo | 2008-12-18 23:54 | 考え事・つれづれ | Comments(14)
Commented by ピアンタ at 2008-12-19 00:01 x
すてきな「邪心」ですね。ぜひ私にも一丁噛んで下さいw
悩みがいっぱいです!
Commented by kazztomo at 2008-12-19 00:07
>ピアンタさん

カプっ♪

新しいバイクが欲しいとか、自転車のパーツが欲しいとかだったら
あいにく一役買えそうにありませんがw

ああ、ピアンタさんと知り合えたことが今年の一番の収穫の中のひとつです。
Commented by ほそモール at 2008-12-19 00:09 x
本当にその通りだと思います。
その「邪心」をお持ちならばきっと全てはうまく行くことでしょう。
とても大事なことです。
Commented by kazztomo at 2008-12-19 01:03
>ほそモールさん

勝手ながら、出会うべくして出会ったお方と思っています。
でもそれも、思えばほそモールさんが一枚噛んでくれたからですね♪
ほそモールさんのおかげでますます楽しい1年になりましたー☆
わたしのシアワセに一役買って出てくれて、大感謝です。
Commented by ひろこ at 2008-12-19 10:11 x
尊敬に値します。
戻ってきてから、ちょこちょこ問題勃発していますが
何とか出来そうな気がしてきました!
Commented by *tomo at 2008-12-19 11:13 x
>ひろちゃん

なまけもののダメ人間だからこそ、このようなことに
気づいたりしてるんだけどさ…
(生まれついてのいい人間はこういうこと考えてなくて全部無意識!)

昨日と一昨日まゆちゃんに会って、ちょっと聞いたよ。
ひろちゃんには問題解決の素養も素質もあるから大丈夫!!

Commented by biscoblue at 2008-12-19 19:53 x
とてもつらい出来事が二度は大変だったね~
でも、それに負けず、前向きなコメントをいっぱい
文章にできているtomoさんはホンと、スゴイ!!
そりゃ~、まわりまわって、いいことも紛れ込んでくるよ~☆
シアワセな人は周りの人もシアワセにできるし、
周りがシアワセだから、自分もシアワセに!!
きっとそんな感じです!!

だって、写真のメリーさん♪ 
だれが見てもシアワセに溢れているよ♪♪


Commented by lock-stock03 at 2008-12-20 03:49
その邪心に心から感謝しているひとりです。

とてもつらい出来事があっても
あなたのそばや周りには癒してくれる人たちがたくさんいると思います

「しあわせは~♪歩いてこない♪だ~から歩いて行くんだよ♪」
なんて歌がありますが
ともさん(ちゃん?)考え方とその邪心がある限り
しあわせのほうから歩いて来るのでは?と思ってしまう(笑)
Commented by shara at 2008-12-20 22:19 x
>自分のとこまで流れて来るものをうまいことどうにかできなくても、
>自分のとこからその流れを変えることは出来るようでした。

tomoさん、すごいわ。
グっと来たわ。
まるで瀬戸内寂聴様のようやわ。(笑)

悪いことを悪い悪いって言ってないで、流れを変える。
見方を変えて浄化していくことが、幸せへの道だね。

tomoさんの暖かな「邪心」によって
私もいっぱい暖かな気持ちになれました。
来年もどうぞよろしくお願いします。(^O^)
Commented by kazztomo at 2008-12-21 13:03
>biscoblueさん

前向きと言うかどうかはわかりません。
ただ、目の前に起きることはすべて私へのギフトかメッセージで、
現在の自分は、良くも悪くも、過去の自分からのプレゼントだねえ、としみじみ思います。

メリーはbiscoちゃんと同様、世界一シアワセなワンコのうちのひとりです☆






Commented by kazztomo at 2008-12-21 13:12
>lockさん(-.-)

そうだねー。癒し系の友達が多いジャイアン系のワタシだよ〜。
lockもだよ〜。

gackyくんがちょっと痩せてきたと思ったらまたリバウンドしてるの(二重あご)を観て
無意識に「さぁんぽ進んでにほ下がる〜ぅ」と歌ってしまう極悪な私の元にも、
こっちからずんずん歩いて多少土足で踏み込んだりしないとなかなか
ココロを開かないlockの元にも、
同じようにシアワセが降ってきますように☆







Commented by kazztomo at 2008-12-21 13:19
>sharaさん

なんか説教臭いかなぁと思いつつ、
これを読んでくれたたったひとりがちょっとだけでも
「そっかそっか〜それ使えるかも」って思ってくれたら、と思って書きました(笑)。
これも「一枚噛みたい」気持ちの表れと言う訳で…(笑)

sharaさんも目の前の海のように太っ腹な懐の持ち主。
私もたくさん分けてもらっています。
こちらこそよろしくお願いします☆☆☆
Commented by あっちゃん at 2008-12-21 18:59 x
tomoちゃんの話しは本当に説得力があって
すごいなぁ~って思います。

tomoちゃんがいっぱい褒めてくれるから
くすぐったいけれど うれしいの・・・。
これからも期待?を裏切ることのないように
仲良い夫婦でいれたらいいなぁ~♪
tomoちゃんと出会えて本当に良かった。
Commented by kazztomo at 2008-12-21 19:11
>あっちゃん

今日もgackyくんとあっちゃんの話してたよ☆
あっちゃんは、このコメント欄の6番目のとこに書いたような、
「生まれついてのいい人間はこういうこと考えてなくて全部無意識!」な人。
gackyくんもそうだよ。たぶんみっちゃんも…。

たくさんの「邪心」(←あっちゃんの場合は邪心ではない)で
大勢の縁組み、他(笑)、しあわせをどんどん作り出してるあっちゃんを、
これからもじゃんじゃん見習うのだ☆
<< 不況とか、関係ないんです。 ペイフォワードな出来事。 >>