コーヒーとお茶の時間を楽しくする道具達。
b0028216_15132343.jpg1968年にBODAより発売された、シグネ・ペリソン・メリンデザインのコルク蓋付きガラスジャー。

何しろ手仕事なので、まったく同じ形のものはないのです。

密封具合も物によって違うのですが、今回見つけたものはバッチリ密封出来るので、すぐに飲む分の豆をここにストックしています。

designer Signe Persson-Melin
maker Boda(SWEDEN)

b0028216_1541562.jpgそして、同じSigne Persson-Melinの1971年デザイン、ティーポットとヒートホルダーです。

耐熱ガラス、ステンレス、コルクと異素材を組み合わせ、それぞれの素材の特性を生かした機能的なティーポットです。

ティーポットの下のヒートホルダーにキャンドルを置いて保温できるようになっていて、サイズが合えば他のものでも保温出来るので便利。

何より、夜にお部屋を暗めにするか、冬じゃなければベランダに出て綺麗な色のティーを煎れてポット全体がライトアップされた時は、そりゃもう感激の美しさ。

designer Signe Persson-Melin
maker BodaNova(SWEDEN)

b0028216_15281122.jpgこちらは、先日の鎌倉探訪の際に、珈琲専門店のdoisで購入したオリジナルのコーヒーポットです。

ドリップの際に点滴〜チョロチョロがとっても楽に出来るように研究されつくされた逸品です。

コーヒー専用ポットは、その用途ゆえ、注ぎ口の形があまり好きじゃない曲線にカーブしているのですが、マットにペイントされたこれなら出しておいてもすてきです。
b0028216_15334974.jpgこちらはティータイムの道具ではありませんが、先日、学生時代の友達(現在ベトナム在住)がウチに来た時プレゼントしてくれた、彼女自身がデザインした水牛の角を使った箸置きとれんげ。

透き通った何とも言えない美しい色の品々です。

ひろちゃんがセレクト又はデザインした洋服や雑貨達は、griot.@茅ヶ崎(有元くるみさん)や、coya@逗子(根本きこさん)、ユナイテッドアローズなどで扱われています(ベトナム製のものはほとんど彼女のもの)。

b0028216_1556339.jpgそしてこちらは先日紹介したHeikki OrvolaのFINELのケトルとKONO(桜)のコーヒードリッパー。

ヴィンテージのガラス製品には手を出さないようにしようと我慢してきたのに、
(割れやすいのでね)陶器とはまた違う魅力に目覚めてしまい、困っています。
てんで自己満足の趣味だけど、みんなのお茶の時間は格段に楽しくなったからいいよね。

by kazztomo | 2008-12-14 15:52 | モノ | Comments(14)
Commented by mikichanpoo at 2008-12-14 19:36
コーヒー&お茶グッズが色々揃って、ますます引きこもり(冬ごもり?)になりそうだね(笑)
ガラスのティーポットは、あのふんわりしたライトアップ感がいい雰囲気だった〜♪で、色のきれいなフルーツ入れてフルーツティーとかいいよね〜。
コーヒーポットもすごく使いやすかったし、ずっと使うものだからよかったね。黒いポットはわたしも一瞬買いたくなったよ。危ない危ない。

でも、tomoさんがコーヒー飲めるようになったってのは、収穫だったね☆
Commented by mnm-koba at 2008-12-14 22:06
これまたいけませんね~(笑)

Signe Persson-Melinのポットは、先日エレファントに行った時も見ましたが、我が家には完全に縁がないな・・・と言う感じで見ていました。チビ達が落ち着くまでは、ガラス系は無理でしょうね。

何だかコーヒー関連グッズが急に増えましたね(笑)その辺りはtomoさんらしいとういうか・・・。

コーヒーは飲むのは勿論、淹れ方、道具に拘るとより一層美味しく感じ、そんな所作が贅沢な一時でもありますよね。今度伺う時は、是非kazzさんの淹れたコーヒー是非飲んでみたいですね。

ちなみに我が家のコーヒーは、すべて冷凍庫で保存しています。
Commented by kazztomo at 2008-12-15 00:25
>mikipooさん

明るい引きこもり代表として冬ごもり支度ね♪
深夜にライトを暗くして飲んだお茶は、ただのほうじ茶だったにも
関わらず、なんだかほくほくした気分だったよね。
私も買った時にはこんなに使い勝手のいいものだと思ってなかったけど、
反対してたgackyくんもすっかり気に入っちゃって、
毎日これでお茶を飲んでるよ〜。

まだ薄めか、お菓子付きじゃないと飲めないけど、
美味しさは確実にわかってきた!!ありがとね〜♪

Commented by kazztomo at 2008-12-15 00:34
>まことさん

あ、エレファントにも売ってましたか。
あのお店はガラス製品が充実していますからね。
確かに、ふたりはとても良い子とは言え、
当面ガラス製品に手を出すのは難しいですよね☆

コーヒー関連グッズは、前々から憧れてはいたものの、
何しろまったく飲めないから手が出なくてあーあって感じだったので、
少し飲めるようになってきた今、そりゃぁもうウハウハで
形から入りまくってます☆

kazzくんの淹れたコーヒーはまだまだ当たりハズレがあります(笑)
まぁ、一生涯に10杯位しか飲んだ事ない私に何も文句とか言われたくないと思います…。

やっぱり冷凍庫保管が良いんですよね。
冷凍庫保管だと、どれ位持つのかな?
今度いろいろ教えて下さいね!
Commented by chao-room at 2008-12-15 01:39
素敵なお茶道具ですね☆
わたし、今日のブログでお茶を簡単に飲むためにポットを買った。って書いたばかりだったので、少し反省しました(-"-;A ...アセアセ。
こうやって、楽しみながら飲まなくちゃなのにね。
丁寧に暮らすのをつい忘れちゃいます。
Commented by kazztomo at 2008-12-15 02:05
>chaoさん

いいえ、私はもともとカフェインに弱く、
残念なことに珈琲もお茶もあんまりなんです。
それで、少しでも楽しくお茶とお茶の時間を楽しもうと
大好きな(得意な)「形から」入っているんですよー。

chaoさんの記事を読みましたが、本当にお茶が好きなんだなぁと
伝わってきて、楽しく、羨ましくなりました。
だって私、甘いものもあまり得意じゃないんですよ!(泣)…。
でも、甘いものと珈琲は、どうやらお互いを
相乗効果でもの凄く引き立てることがわかったので(遅!)
うまくすれば同時に好きになってゆけるかも、と
期待しています。
まだまだ知らない愉しみがいっぱいあって、嬉しいです。
Commented by biscoblue at 2008-12-15 19:32 x
いや~tomoさん どんどんハマッテいってるね~

でも、いろいろな物ってさ、考えたり、探したり、
そ~いうことが楽しいし、それによって
また好きになったりしていくよね!♪

祝・tomoさんコーヒー解禁?
Commented by kazztomo at 2008-12-15 21:35
>biscoblueさん

珈琲と甘いものの二つは、苦手で残念&困る二大飲食物なので、
もしかして好きになれたりして!って期待で胸を膨らませてます(笑)

でも、ごはんをより美味しく食べるためには
おやつを抜いてお腹を思いっきりぺこぺこにさせるという
方針に変わりはないんで♪♪
Commented by sharahouse at 2008-12-17 19:31
このレンゲも箸置きもいいなあ。
欲しいなあ。
Commented by あっちゃん at 2008-12-17 19:34 x
あっレンゲ☆
先を越された!!
Commented by *tomo at 2008-12-17 22:59 x
>sharaさん

素敵でしょう?
水牛の角は熱に弱いのが残念なところで、
熱いものには使えないんです。なので、杏仁豆腐や自分で作った食べ物に掛けるソースなどのスプーンとして愛用しています。
母もいいなぁって言ってたから、どこかで手に入るか聞いてみます☆
Commented by *tomo at 2008-12-17 23:00 x
>あっちゃん

あはは!これはデザート用で小さいんだよ〜。
レギュラーサイズのレンゲはいまだに検討案件だよ(笑)♪
Commented by shara at 2008-12-17 23:42 x
ぜひ、お願いします!(^.^)
Commented by kazztomo at 2008-12-18 02:37
>sharaさん

任しといて〜♪
<< ペイフォワードな出来事。 また来てね。 >>